リンク集改

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

どるまいる

Author:どるまいる
別々に更新するの面倒だからこっちで:http://twpf.jp/rimrod1

最新記事

ぐだぐだ報告

最新コメント

カテゴリ

回れ、回れ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
703位
アクセスランキングを見る>>

ルーンファクトリー4公式バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト

FC2ブログランキング

検索フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
《ガスタのつむじ風》
通常罠
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合のみ発動する事ができる。
自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついた
モンスター2体を選択してデッキに戻す。
その後、自分のデッキから守備力1000以下の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
 
条件は墓地にガスタが2体以上、自分の場にモンスターが存在しない、DEF1000以下のモンスターのみと、やや厳しい条件だかサーチ範囲が割と広くチューナーが星1、星3。非チューナーが星2~4、星6と状況によって使い分けしやすい。
 
wiki曰わく「ガスタはフィールド上にモンスターがいなくなる事は少ない」ということですが、
本当にそうならETまで軽く行くわけで…
現実はスクドラやら警告で除去される事や、攻勢に出るためにシンクロしなければいけない為、場持ちはそこまでよろしくない。
《ガスタの司祭 ムスト》をサーチからのジャンクシンクロンというトリシューラルートのが新たに出来た事も嬉しい(実は悲しい)
 
展開するための特殊召喚が少ないガスタには、場にモンスターがいなくともシンクロを狙えること、墓地のシンクロをエクストラに戻せる事などの利点は大きい
 
□■□■□■□■□■□
 
同じ、ガスタ専用の罠の《ガスタの祈り》は自分の場にモンスターが存在するときに使える利点はある
《ガスタの疾風 リーズ》や効果を狙う場合や《ダイガスタ・スフィアード》で特攻ワンキルを狙うタイプではあちらのほうがやや優勢かも。
もっと言うと《ガスタの静寂 カーム》や《ダイガスタ・ガルドス》などつむじ風では特殊召喚できないモンスターがいますが
それに関してはほとんど無問題です。
上の2枚に関しては更に墓地を要求するため、祈りと合わせて墓地に5枚の「ガスタ」が必要なため、効果の使用は狙う事は難しいからです。
墓地に2枚必要か3枚必要かによって、1ターン行動が遅れることがある気がします。
 
 
 
イグルスは影が薄いし、ファルコスやフェニクスは蘇生の意味がないのよね
スフィアードやフェニクスを狙うのに星2チューナーガスタを入れるより《ガスタ・コドル》+1、+3から出すか、サポートの多いクレボンスを入れる方が安定するという。
 
ガルドスさんの関係で蘇生したいときに蘇生したいカードを蘇生出来ないジレンマがあるので
個人的優先度はつむじ風>リミリバ>祈りの順です。
 
因みに《ガスタの賢者 ウィンダール》をだすなどめったにありません。(というかリストラにあったから、今はニート生活よw)
 
書きたい事はだいたい書いたので、今日はここまで
スポンサーサイト

<< 【考察】リチュア・ビースト | ホーム | 【考察】虚空海竜リヴァイエール >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。