リンク集改

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

どるまいる

Author:どるまいる
別々に更新するの面倒だからこっちで:http://twpf.jp/rimrod1

最新記事

ぐだぐだ報告

最新コメント

カテゴリ

回れ、回れ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
703位
アクセスランキングを見る>>

ルーンファクトリー4公式バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト

FC2ブログランキング

検索フォーム

【ロードヴァルヴォルカキャノン砲】

●概要
《No.61 ヴォルカザウルス》、《ワンショット・キャノン》、《起爆獣ヴァルカノン》という3体の破壊+バーンの恐怖を与えるというコンセプトの元に誕生したデッキ。
しかし、相手にある程度負担をかけていかないと爆破出来るモンスターを出される事なく溜め込まれてワンキルされてしまうので序盤から展開しテンポを取っていったり、ヴァリーやかかしなどによって相手のテンポを崩して渋々展開してきたところにバーンを打つっと行った感じになります。大体ロードウォーリアーとドリルウォーリアーですけどねw

おおまかな動きとコピペだけしたい方はカード検索でどうぞ
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=67265 ■モンスター:27枚
3《ヴォルカニック・バレット》
3《サイバー・ヴァリー》
1《速攻のかかし》
3《レベル・スティーラー》
1《クリッター》
3《沼地の魔神王》
1《マジック・ストライカー》
2《終末の騎士》
2《召喚僧サモンプリースト》
2《ワンショット・ロケット》
3《炎星師-チョウテン》
3《クイック・シンクロン》

■魔法:13枚
1《大嵐》
1《おろかな埋葬》
1《死者蘇生》
1《増援》
3《調律》
1《手札抹殺》
1《貪欲な壺》
2《融合》
1《ワン・フォー・ワン》
1《スケープ・ゴート》

■エクストラデッキ:15枚
1《起爆獣ヴァルカノン》
1《重爆撃禽 ボム・フェネクス》
1《ワンショット・キャノン》
1《ドリル・ウォリアー》
1《ジャンク・デストロイヤー》
2《ロード・ウォリアー》
1《No.83 ギャラクシー・クィーン》
1《炎星皇-チョウライオ》
1《虚空海竜リヴァイエール》
1《No.17 リバイス・ドラゴン》
1《ダイガスタ・エメラル》
1《ラヴァルバル・チェイン》
1《No.61 ヴォルカザウルス》
1《迅雷の騎士ガイアドラグーン》




●プレイング
-ゲーム序盤
墓地に《ヴォルカニック・バレット》や《レベル・スティーラー》を墓地に落としつつ、《クイック・シンクロン》+☆1で《ドリル・ウォリアー》のシンクロ召喚を狙っていきます
直接に行ける場合でもドリルを置いといた方が後で柔軟に動きやすいです

動きにくい場合は《サイバー・ヴァリー》を壁にしたり、《終末の騎士》でスティーラーを落として機を待ちましょう

序盤に《召喚僧サモンプリースト》+魔法2枚+クイックがあれば結果的に手札消費2(?)で墓地にスティーラーとバレットを落としつつ、《ダイガスタ・エメラル》&《ラヴァルバル・チェイン》+(スティーラー)という相手からしたらチェインもエメラルも放っては置けない面倒な場になるのでやってしまうとよろし

※上の手順:サモプリNSサモプリSS松木氏SS(スティーラー落とし)チェインエクシーズ(バレット落とし)(バレット加える)(バレットコストに)クイックSS(バレット加える)クイック下げてスティーラーSSエクシーズエメラル(バレット2枚と何か戻してワンドロー)
ここでさらにクイックがあればドリルまで繋がります

-ゲーム中盤で以後
☆4(☆5-1)+☆3+☆1または☆5+☆1+☆1+☆1で《ロード・ウォリアー》を君臨させ、ロードの効果で《ワンショット・ロケット》SS+スティーラーで《ワンショット・キャノン》に、《サイバー・ヴァリー》SS+スティーラーで2ドロー!!が基本

後は《炎星師-チョウテン》でキャノン蘇生して除去+エクシーズ《炎星皇-チョウライオ》で《炎星師-チョウテン》回収とか好きにすればいいじゃない

※☆4(☆5-1)+☆3+☆1→クイックSS+スティーラーSS+NSで《クリッター》or《沼地の魔神王》or《マジック・ストライカー》or《ワンショット・キャノン》 ドリル下げスティーラーssロケットNSシンクロキャノンSSクイックSSクイック下げスティーラーSSという手順でキャノンもちゃんと素材になれる

※☆5+☆1+☆1+☆1→ドリル下げスティーラー×2+クイック+NSでバレットorスティーラーorかかし




●カード個別解説
・モンスター
-《ヴォルカニック・バレット》
クイックやドリルのコストにポイポイされたり、シンクロ素材になったりと忙しい子
このデッキ唯一の炎族で融合素材のつもりで入れたのにクイックやドリルのコストにポイポイされたり、シンクロ素材になったりするせいでほとんど融合出来てないとかなんとか

-《サイバー・ヴァリー》
序盤の壁としてもや中盤のロードからの2ドローでの手札補強と便利なカード
第3効果のこのカードと手札1枚をゲームから除外し、その後自分の墓地のカード1枚を選択してデッキの一番上に戻す。はディスアドではあるがバレット回収に使用でき、《起爆獣ヴァルカノン》、《重爆撃禽 ボム・フェネクス》を出すのに役立つことも

-《速攻のかかし》
スティーラー、ヴァリーの壁を超えてワンキルされるときに使用する。フェーダーとの違いはドリルで使いまわせる所にあります
実質的に防御札はコレ1枚なのでもう何枚か入れたい所

-《レベル・スティーラー》
ロードシンクロンやワンショットキャノンを出すのに使うシンクロ素材
3体揃うと銀河BBAが生まれるという伝説が存在する
1枚をヴァリーで除外した後も墓地に残るように採用枚数を多め

-《クリッター》
雲魔物の時といいサーチ先が広すぎる子
壁兼シンクロ素材

-《沼地の魔神王》
サモプリのコストを持ってきたり、ロードのシンクロ素材になったり...
ヴァルカノン&フェネクスのために融合持ってくることは殆どない不思議w

-《マジック・ストライカー》
ローd(ry
特殊召喚故に通常召喚権残るし、増援でサーチ聞くのがいい子
ギラザウルスとか影無茶とか☆3SS組はたくさんいるから選択

-《終末の騎士》
レベルスティーラー落とし専門家

-《召喚僧サモンプリースト》
バレット落とすためにチェイン出したかった
以上!!

-《ワンショット・ロケット》
キャノン専用チューナー
手札に引いても問題ない事がわかったし、引かなくてもロードでデッキからSS出来るから、もしかして1枚でもいいのかも

-《炎星師-チョウテン》
釣れるカードはキャノンのみ!!
なのだが、他のカードで代用が効かないのでとりま3積み
破壊+バーン→エクシーズの流れは強いですし

-《クイック・シンクロン》
いないと回らない。いないとどうしようもない。スペースの都合☆5、7が1枚も入っとらんて

◎魔法
-《おろかな埋葬》
落とすのはバレットorスティーラー

-《増援》
サーチ先は末騎士、マジックストライカー

-《調律》
クイック専用
初手でバレット、スティーラーが1枚もない時にどちらかが墓地に落ちる可能性は6/33 = 0.182%

-《手札抹殺》
相手に墓地アド取られるし難しいかな。。やっぱり

-《貪欲な壺》
はいはいバレットバレット

-《融合》
コスト(ぇ

-《ワン・フォー・ワン》
強いんだか弱いんだか
スティーラー、バレット、ヴァリーを呼べる

-《スケープ・ゴート》
速攻以外の防御札。ロードのシンクロに使われるはずなんだけど、伏せるカードをこれだけしか入れてないせいで伏せるとエンドサイク撃たれるしうん
...この枠はサイクロンに変えられるかね

◎エクストラ
15枚じゃ足りない足りなすぎる

-《起爆獣ヴァルカノン》
-《重爆撃禽 ボム・フェネクス》
爆破ぁトラゴーズ出されてもこいつらのバーンで焼き切るとか楽しすぐるw
打点もそこそこ高い

-《ワンショット・キャノン》
ついでに爆破ぁ!!

-《ドリル・ウォリアー》
潤滑油。それだけですべてを語る
2枚入っているのはだいたい最初に出すシンクロカードなので警告考慮。回すのには1枚しか必要ない

-《ジャンク・デストロイヤー》
モンスター破壊は十分なので基本的にバック破壊に

-《ロード・ウォリアー》
ヴァリー2ドロー(回し方に書いたので省略)

-《No.83 ギャラクシー・クィーン》
戦闘破壊されないキャノンとロードってうざくってよ
レベルスティーラー×3でエクシーズ!!

-《炎星皇-チョウライオ》
チョウテン使い回しでワンショットキャノン使いまわし
一回出してしまえば次のターンの後続が確保出来るのが強み

-《虚空海竜リヴァイエール》
 ヴァリー!!2ドロー!!FOOOOO!!
 マジストとキャノンの組み合わせとかで

-《ダイガスタ・エメラル》
バレット回収!!2アド!!
これを入れても切れるバレットの謎

-《ラヴァルバル・チェイン》
墓地肥やし!! バレット!! アド!!
★4はいわずともがなサモプリ+末騎士ね

-《No.61 ヴォルカザウルス》
マグマックス!! スティーラーで下がったドリルとクイックでエクシーズ

-《迅雷の騎士ガイアドラグーン》
ヴォルカ入れるとセットで入れたくなるカード。それだけ



●採用候補
メイン ハ ワタシ ノ カードプール ガ スクナスギル ノデ カケマセン(面倒なだけ)

エクストラはありすぎるから省略
ライブラガードナーセイリオスホープ...



●おしまい
とりあえずこのデッキはここで終わりにします

あまりに融合出来ないから炎族増やすべきなのかね。マグマックス強いからヴォルカノンの価値が...
やっぱりヴォルカノン使うならジェネクスカノンかなー
チョウテンをジェネクスカノンで試したいけどジェネクスカノンは相手に負担かける手段が分からんんから作れないw

忘れてた
◎参考レシピ様
【ロードチョウテン】
http://ameblo.jp/piro3980/entry-11333984598.html
【トレインカノン】
http://yellowmandarin.blog71.fc2.com/blog-entry-9.html


テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

<< 08/23のツイートまとめ | ホーム | 08/22のツイートまとめ >>

コメント

Re: はじめまして!

浅黄みかんさん本人が来るなんて驚きました!!
いつもブログを拝見させていただいています(ここで言うことではないかw)

ヴァルカノンは3枚使って1枚破壊だからそうなんですよね。。あえていうならヴォルカザウルスと違って場にモンスターを置いてる状況じゃなくても融合使えるのだけは強みですね

今のフェネクスさんは今なら融合回収が入ってるとフェネクス×2で焼いて、ランク8エクシーズでNO.15 ギミックパペットジャイアントキラーで追加で焼けて楽しいですねw

では、いろいろ頑張ってくださいね

はじめまして!

はじめまして、こんばんは!
浅黄みかんと申します。

まさかの【トレインカノン】などという最初期のデッキまで見て頂き、嬉しさ半分、恥ずかしさ半分です。
使用者が言うのもなんですが、ヴァルカノンは弱いですよ。マトモに出せば消費は激しいですし、例の【ジェネクスカノン】も、本来私が使っていたデッキの形では火霊術とフェネクスでダメージレースで優位に立ち、ヴォルカニック・カウンターで焼き切るパターンが多かったですから……。
素直にヴォルカザウルスを使った方が、アドも減らないですしメインデッキにもさほど影響が無くなるのでいいかもしれません。ヴァルカノン好きとしてはやや悲しいですが。

机上の空論さんの【ロードチョウテン】、素晴らしいデッキですね。
あまりの完成度の高さに脱帽です……これは、真似できないなあ……。

それでは、お邪魔しましたー。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


