リンク集改

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

どるまいる

Author:どるまいる
別々に更新するの面倒だからこっちで:http://twpf.jp/rimrod1

最新記事

ぐだぐだ報告

最新コメント

カテゴリ

回れ、回れ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
5541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
433位
アクセスランキングを見る>>

ルーンファクトリー4公式バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト

FC2ブログランキング

検索フォーム

タイトルの通りルーンファクトリー4で低レベル&低スキルレベル攻略を行う時のメモです

出来るだけネタバレは避けてるつもりだけどネタバレ多分あるんで注意

↓問題なければ続きどうぞ

始める前に(注意事項)



・当然ながら取得経験値0のオーダーと取得スキル0のオーダーはエクストラオーダーなのでクリアデータ必須です。

・仕様上の『どれか1つ、スキルレベル20以上にする』の依頼のクリアが不可能なので、それ以降の依頼が出ません。諦めてください

・料理、鍛冶、装飾等はどんなに頑張ってもスキルレベルが上昇しないため自分での作成はほとんどのアイテムが不可能です。銅の農具すら自分で作れないので注意。他にも料理を嫁や婿に貢ぎたい方は注意が必要かも。

・スキルレベルが上がらないためダッシュ攻撃、チャージ攻撃、奥義は習得すらしません

・自分のレベルが低いのでほとんどのモンスターは仲間に出来ません。

・取得経験値0を使用すると自分だけでなく連れている仲間にも経験値が入りません。仲間無双出来ません

・シアレンスの迷宮、畑仕事(ルーニーによるHP,RP)の上昇、ドーピングアイテム(バイタルグミ等)、難易度(E,N,H)等が縛れる項目にかな?
極めたい人どうぞ(初期能力クリアとか?)

・モンスターはモンスター小屋に残っているもののみレベルが上がる(何故か経験値が入る)
早めにモンスターを仲間にしとけばキメラ戦で役に立つかも?

しばらく動かなかったらRPは回復する。最大RPが少ないのでコレはかなり重要です

こんなところかな...


重要な事、物



・料理ドーピング
料理を食べる事で一時的に飛躍的に能力を上昇させる事。重要なのはHPと筋力

・クローリカ、キール
料理を作れない主人公に料理を投げ与えてくれる人。とりあえず投げられた料理は回避しておきましょう
投げてくれる条件は主人公が料理ドーピング状態でないこととモンスターが周りにいること、前回の料理投げがら12時間経過していることかな?
好感度3以上になったらとりあえず朝に2人を拉致してからセーブしてモンスターのいるところに出て料理を投げてもらいましょう
当然出来るだけ早く仲良くなった方が良い


・フォルテ
好感度0でも連れ歩ける身がかるい人騎士
アンプロシア戦で主人公の5倍以上のダメージを入れる武器ととキュアオールで活躍してくれる

・バド
初期レベル35、HP2400 ただしあまり敵を殴らない。殴ると強い。つまり壁

・トゥーナ、バレット
初期レベルだけは高い...なのだが装備があまり強くないようであまり期待は出来ない

・シルバ
レベル97。仲間にしに行くのは大変なのだが1部後半と2部攻略に便利

・ラメラーベスト
防+254 魔防+140。レオン・カルナク固定宝箱。これ一つで黒曜館でのダメージがほとんどなくなる。スイッチを出すために必要なゴブリンは物体Xを使って倒します

・丈夫な手袋
攻+42 マーヤ山道固定宝箱
1部ラストでの火力不足防止策

・ピヨピヨサンダル
店売り装備。音が可愛い//

・物体X
薬学台失敗作。毒、封印、麻痺、眠り、疲労、病気の状態異常を引き起こす禁忌の薬
敵を倒すのにも、ゲート壊すあいだ敵の動きを封じとく為など優秀
黒曜館のゴーストに無効だったり、毒効かない相手にはダメージ源にならなかったりと穴はある
毒のダメージで0になっても殴られない限り敵は死なないので最後に殴るのを忘れないこと

・失敗作、大失敗作
料理失敗作。敵にダメージを与える。特にレベルの高い大失敗作なら敵を1撃死させることができる
物体Xが効かないゴーストとかにでも

・キノコ
最大RPが少ないのでRP回復に使えたりする



本編攻略(~1部最後まで)




※自分の攻略したルールは『シアレンスの迷宮無し』(低レベルの意味がないくらい無茶苦茶な装備が手に入るため)、『畑有り』(意図的に時間を進めて大量生産とかはしてませんが)、『ドーピングアイテム有り』(というか拾ったら癖で食べちゃう)で行っています

ゲームを開始したら言われるままに進める。
オーダーコマンドができるようになったら『スキル経験値が入らなくなる』→『経験値が入らなくなる』の順でオーダー
コレでレベル1、歩行スキル0、リーダースキル1で固定されるはず

・そのまま外に出て難易度選択、フォルテを仲間に加え道中の装備を回収してアンブロシア戦へ(HARDの場合料理ドーピングないと辛いと思わるので、住人の好感度上げてから来るよろし)

・素の状態だとクレイモア装備しないとダメージ入らなかったかも...

◎アンブロシア行動パターン
●ノーマル
蹴り or タックル→吸収音波 or【睡眠ガス体当たり】→蝶(青)
【】は発狂後のみ

●ハード通常
蹴り2~3連 or タックル→吸収音波(範囲大)→蝶(赤)or睡眠炎(別に炎属性ではない)

●ハード発狂後
規則性不明(同じ技を連続で使わないので多分存在する)

・ノーマルなら蹴りorタックル直後と蝶ばらまきの前後が攻撃チャンス

・ハードは蝶をばらまいてるときが一番の攻撃チャンス、というかそれ以外が危険すぎる

____

イベントが起きたら水の神殿へ

・レザーグローブをもらう。食事ドーピングをしてない場合これを装備しないと神殿の敵にダメージ通らないので留意しておくこと

・敵をハメ殺す場合,通常攻撃3段目まで~ステップ~通常攻撃3段目まで~(繰り返し)がオススメ。4段目5段目は隙が大きい

・バトルアックスは取ったらエスケープが安全。死んでも3Gですがw

・準備してライデン戦へ

◎ライデン行動パターン
●ノーマル
地ならし or 角突き上げ→後ろ足蹴→タックル×1~2→3WAY雷

●ノーマル第一発狂
3WAY雷 or タックル×2→雷の矢→地ならしor角突き上げ→後ろ足蹴り→ダブルソニック

●ノーマル第二発狂(しにまね後)
雷の矢×3、タックル×2、タックル×3の中からランダムで使用
稀にダブルソニック、地ならし、3WAY雷の使用確認

●ハード通常
角突き上げ or 地ならし→後ろ足蹴り→2連タックル→前方5WAY雷

●ハード第一発狂
2~3連タックル or 全方位12WAY雷→雷の矢→地ならしor角突き上げ→後ろ足蹴り→ダブルソニック→タックル

●ハード第二発狂(しにまね後)
雷の矢×3、2連タックル、3連タックルの中からランダムで使用

・慣れればいつでも攻撃できるのですが雷の矢、3WAY(5WAY)雷の直後が安全だろうか

・ノーマル以下ならばバトルアックスでダメージが通るのでHPのみあがる食事ドーピングでも構わない

・ハードは筋力が上がる食べ物をたべないとここまでの武器ではダメージが通りません。マジ鬼畜馬

_____

・次!! みんなのトラウマ(?)黒曜館...の前に通り過ぎて、レオン塔に行ってラメラーベスト取りに行きます

・ラメラーベストとったら黒曜館。バトルアックスでダメージ1~2(ゲートに対してはも少し通るけど、ダメージはやっぱり低い)しか通らないので料理ドーピング必須。物体Xや失敗作も使って行きましょう

・自分の場合運良く道に落ちてた青宝箱からアクアソードが出たので無双でしたがw

・ボス マリネッタ戦。火力ドーピングだけの料理ドーピングだとラメラーベストだろうと闇レーザーで1撃死なので注意

◎マリネッタ行動パターン
●ノーマルハード通常時
回し蹴り or 殴る→(バックステップ)→トランプ→宝箱→(バックステップ)→ぬいぐるみ
※()内はハードのみでそれ以外共通

●ノーマル発狂
闇レーザー→タル→殴るorトランプor回し蹴り→宝箱→ぬいぐるみ→『殴るor回し蹴り』
『』内省略の可能性有り?

●ハード発狂
回し蹴りor殴る→バックステップ→トランプor闇レーザー→宝箱→バックステップ→ぬいぐるみ→闇レーザー→タル

最高に覚えやすいの行動順な気がする(゚∀゚)
_______

そろそろ火力が.........料理料理!!

物体Xや失敗作、料理ドーピングで洞窟を抜けていきます

◎デッドツリー行動パターン
●ノーマルハード共通
アーススパイク?→リンゴメテオ→リンゴシャイン→『キュア』
敵が近くにいる場合:前の行動終了後にビンタ
ただしビンタを連続で出すことはない

発狂後はリンゴメテオのパターンが2つになりキュアを使わない(ノーマルで確認、ハードも同じ?)

キメラの前哨戦ともいえる。。コイツもなかなか硬いけどキメラが鬼畜すぎるというか
________

VSキメラ
攻略的にはラスボスなんじゃないかな?

・火力足りなさがヤバイ
・筋力50 +3%(野菜炒め) の状態でバトルアックス通常攻撃で3~7程度のダメージ、パワーウェーブで20ちょっと
・クリティカル入って118程度のダメージ。全然死なないwww
・毒、麻痺も相当きついので攻撃を喰らわないように
・発狂後とか本当にダメージ通らなくてもうって感じです
・お祭りの景品でもなんでもいいから、なんとかして武器を手に入れたい!!
・称号が立派な王子(姫)以上なら一応武器を買い換えられるのだけど・・・やっぱり火力不足、それでもないよりまし
・頼れる王子以上なら掘り出し物買えるけど、この時点ででそんなに観光客いないよね...(進め方によりけり)
・筋力だけUPするジャマイカさし辺りだと火力は申し分ないのだが、連続で攻撃がヒットすれば死にます。コロッと死にます。ジョーンズさんにもれなく3G取られます

最初に来た時にルーンスフィア回収出来ればこんな奴と戦わずに済むのに...

◎キメラ行動パターン
技が多すぎてよく分かりませんw
_________

紅葉古道に入ったときに、まだ武器がないなら籠手を取りましょう。だいぶ(攻撃力が)まともになります

・デリリウム溶岩窟には入らず、マーヤ山道へ

・マーヤ山道へ行く目的は丈夫な手袋入手とシルバを仲間にするためです。険しい道のりですがデリリウム溶岩窟での長期戦はかなりまずいのでマーヤ山道攻略の方が楽です(この時点ならボスも居ませんし)

・敵を全滅させなければ行けないところにいるクイーンビーは出ないパターンが有るので出入りを繰り返せばどうにかなります。ゲートを壊さなくても進める所はHPドーピング料理、ゲート壊さなければいけないところは筋力、知力増強料理と使い分けて進みます

・敵を倒すのには当然物体Xと失敗作を使います

・無事シルバを仲間に出来たらデリリウム溶岩窟をシルバの背中に乗って進みます。敵はYボタン連打で倒しちゃいます 光になれーーーーーーーーー

・ボス VSラフレシア シルバに乗って戦えばすぐ発狂に入るので左触手辺りを攻撃すればいいだけ。オラオラオラァァァーーーーーー。攻撃(花粉ブレス)は避けます。風魔法は気にしなくていいので攻撃攻撃...

◎ラフレシア
んんwww必要性がありませんなwwwwwwww
そもそもパターンがるのか...パターンも4匹分だしな...面倒
________________________

帰還の指輪の掛け声「リーン!!」にしてくれればよかったのに。。
お父さんの手伝いで一緒に来た成長したリーンきゅん見れるかとワクワクしてたのに あああああもう!!


ごめんなさい。本編戻ります

男主と女主で掛け声違うのはいいけどね

・ラフレシアを倒した直後に鍛冶屋で新しい装備を売ってくれるようになるので好きな武器を買っていきましょう

・ヘブンズゲートを倒したらゲームクリアまでダンジョンから帰還出来ないので、物体Xといやしのポットを大量に用意して突入します

・ゲートの中では時間が経過しないので食事効果が切れないので、基本的に食事はヘブンズゲート戦に使うものだけで十分です

・というわけでヘブンズゲート戦
周りに出てくる雑魚は物体Xで動きを抑えとくと楽。初期配置で亀とかミノタウロスなど面倒なのが出てきたらやり直しで

◎ヘブンズゲート
そもそも攻撃してきませんぞwww
ハードのみ弱点以外の攻撃無効が付与されてウザイことこの上ない
今回はノーマルで攻略したので関係ないのですが
________

ダンジョン内はだいたい物体Xでたまに殴るくらいで。RPを消費した場合止まって全回復してから進みます

苦労しつつボスへ

◎右近&左近
右近攻撃→左近攻撃のループ

攻撃してこない方を殴る簡単なお仕事
空気ボス。いや、岩ボス

________

まさかの公式ページで紹介されたアレが1部ラスボスなんよね
死ぬと3DS投げたくなるので慎重に

◎サルコファガス
中心に現れたか、角っこに現れたかである程度、攻撃を判断出来るので慎重に
攻撃の合間にテレポートが有るので1発耐えられればその時に回復できる。つまり、回転攻撃風と発狂時の流星群、光レーザー、シャイン以外はあまり驚異ではないです




行動パターンまとめるのが面倒すぎたー

こういうの書くの私は向かないわなー

というわけでとりあえずここで終わり

...シルバ本当に強い

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

<< 08/16のツイートまとめ | ホーム | 08/15のツイートまとめ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


