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ただのメモ書き

一応メインデッキ用
サイドうんぬんな話が結構あるけど...

候補のカードはこんなもんなはずだけど、忘れているカードがまだありそう

ここで出てくるフォートレスは全部、《マシンナーズ・ギアフォートレス》を指しますっと一応言っておく
にしても久しぶりに追記使ったわーーーーーーーーーー

●モンスター
-ガジェ
ブリキンギョ、代償、対ヴェーラー警告を考慮して6~9枚の選択
5以下になるなら、カラクリにでもしたほうが良い気がする

-《マシンナーズ・ギアフレーム》
殆どフォートレスサーチ
後ろにフォートレスがくる関係上、奈落は撃たれにくい。警告は状況によりけり

-《マシンナーズ・フォートレス》
罠に引っかかりやすい。
奈落警告ケアを考えたプレイングが重要

ライフアドを持ってく、切り札

-《マシンナーズ・カノン》
1枚で墓地からフォートレスを帰還出来る
コイツ自体は役に立たない為、フォートレスが除外されると危険

-《カードカー・D》
召喚権を使用してしまうのは痛いが状況によって罠を引けたり、ガジェやギアフレを引き込んだり(運)
最悪フォトレのコスト

-《ブリキンギョ》
ランク4が出しやすくなり返しが強くなる。特にギアギガントを出せるのは美味しい
当然キンギョガジェが一番上手いのだが、ギアフレームを無理矢理ガジェに変換したり、最悪フォトレのコストになるから地味に腐りにくい

エクシーズは状況によって出すものを選べるのが強い。間違いない

-《エフェクト・ヴェーラー》
対大嵐。ただガジェは返す力が低く、下手するとヴェーラーで止めたモンスターすら処理出来ない可能性もある

-《フォッシル・ダイナ パキケファロ》
様々な動きを鈍くする化石
…だが、こいつがまともに効力を発揮出来るようなデッキが聖刻とラヴァル位しかなく、そいつらは《インヴェルズ・ローチ》にも弱いので《ブリキンギョ》や《フォトン・スラッシャー》を使えばよい

-《干ばつの結界像》
パキケと同じ。フォートレスの特殊召喚と一部エクシーズが出来るくらい

-《魔導戦士 ブレイカー》
サイクロン、ナイトショットが有り、機械でもないので優先度低めな気がする…
1900打点で誰を倒すか…
とりあえずエクシーズ素材

-《霊滅術師 カイクウ》
ミラクル封じや生還封じ、ホーネットやダンセルの除外などが出来るのだが前者は打点1900に突破される可能性が高い。
後者は《カードガンナー》使われた時やフリーチェーンでダンセルを処理したときに起こる事があるかも

-《閃光の追放者》
甲虫装機に一応刺さる。それだけ
自分もそこそこツラい
☆3なのでエクシーズで処理出来ない

-《ギガンテス》
エクシーズ要因兼1900打点だが、ギアギガントXを出せないとか、魔法罠破壊効果は自分が罠を伏せにくくなるとか…

-《サイバー・ドラゴン》
場に出せない、場に出しても喰われる、エクシーズ出来ない
というかコイツが出せるならブリキンギョエクシーズでカチコチ出せば大抵の場合はそれで事足りる事が多い
カノンとキメラティックフォートレスからランク8出しても現在旨みが無い
一応、フォートレスのコストにはなる

対ライオウ、ギア、カラクリ用にサイドにならワンチャン

-《フォトン・スラッシャー》
並べて殴れない制約が辛いので、ブリキンギョ(ry

ライオウを突破出来る

-《速攻のかかし》
ワンキル阻止!!
…なのだがガジェは返しに強くないのでイマイチ

-《冥府の使者 ゴーズ》
基本的に伏せるので、こいつが出しにくい
フォトレとエクシーズでビックアイにも

-《トラゴエディア》
伏せるのとフォートレスの消費の関係で高打点は見込めない
ライオウ、ワンキルに対しての制止力になる
打点が低くてもエクシーズに使いやすいのが利点

●魔法
-《死者蘇生》
必須!!
ガジェ蘇生からのエクシーズとかとか、とにかく行動回数+1は強い

-《強欲で謙虚な壺》
安定する
めくれたものと加えたものから伏せが予測されやすくなるのが問題

-《ブラック・ホール》
1:1交換以上がしやすくワンキルされなければ返しに強いカード
ただ、自分のライフや場が減っている状況から一気に巻き返す手段がガジェには少ないいことが問題

-《死者への供物》
フリーチェーン。ドロー不可は前半に使うとバックが足りなくなってツラい。トドメに使いたい

-《サイクロン》
使いやすい。モンスター状況で無いので引いてガッカリしやすい

-《月の書》
シンクロ召喚とエクシーズ召喚、そして効果の発動を防止、後デュアルスパーク封じ
ガジェの攻撃力で処理出来ない守備力持ちは面倒。(ダンセルとか)
逆にいえばガジェの攻撃力以下の守備力を持つモンスターに対しては除去のように扱えるともとれる
(ただそれなら、エクシーズ手段を増やしてのマエストロークの方が使いやすいのだが)

-《禁じられた聖槍》
返り討ちを狙える場面が少なく、殆ど対奈落サンブレ用のカード…な気がする
リアルコストが高いため詳細不明

除去ガジェだと甲虫装機やラギアなどが聖槍を使ってくると凄く面倒

-《貪欲な壺》
大体エメラルさんで事足りる
そもそも、使えるまでデュエルが長引くと不味い場合が多い

-《リミッター解除》
トドメにしか使えないのがイマイチ…
手札にそのまま腐らせたり、使えないまま終わったり

●罠
-《激流葬》
維持する必要のあるモンスターがいないので使いやすい
単純にフォートレスを巻き込むとハンパないディスアドになる

-《聖なるバリアーミラーフォースー》
ガジェは打点低いからセンチピートにすら殺されますし

-《神の警告》
LP2000痛い。だが強い

-《奈落の落とし穴》
ガジェの打点が低いからねー(棒読み)

-《次元幽閉》
殴られる前に割られやすい攻撃反応型
故に性能は相手のデッキに依存

-《サンダー・ブレイク》
ディスアド。サイクチェーンでもアドが取れないので、使い所をミスると死ねる

-《鳳翼の爆風》
…トップロック出来る
逆に言うと除去ではないのでリビデ辺りに辛いがシャイニング辺りに強い

-《強制脱出装置》
対シンクロエクシーズ融合
甲虫装機の行動を伸ばして、その間にライフを奪う意味でも重要

-《血の代償》
サイク、サンブレで止まります
その制圧力は圧巻。
しかし、代償うひょひょーしてるとプレミするのが自分

-《デモンズ・チェーン》
ヴェーラーと違ってサイク、大嵐に弱い
永続効果不可と攻撃不可が地味に強い
特に効果不可のおかげでヴェーラーみたく自爆特攻からのリビデでアドを持っていかれずに済む

-《リビングデットの呼び声》
ガジェを蘇生すればアドが取れるのだが、ガスタやTGのようにサイクにチェーンしても

-《スターライト・ロード》
激流葬、ブラックホール、大嵐に強くなる
しかし、相手がそれらのカードを使ってくれないと完全に腐ってしまう当たり好きじゃない





考えるの面倒だしm適当に除去入れとけばもうなんでもいいよ...
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まとめtyaiました【マシンガジェ用のカードメモ】

ただのメモ書き一応メインデッキ用サイドうんぬんな話が結構あるけど...候補のカードはこんなもんなはずだけど、忘れているカードがまだありそうここで出てくるフォートレスは全部、《マシンナーズ・ギアフォートレス》を指しますっと一応言っておくにしても久しぶりに追?...

まとめwoネタ速neo 2012/06/01 14:37

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