リンク集改

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どるまいる

Author:どるまいる
別々に更新するの面倒だからこっちで:http://twpf.jp/rimrod1

最新記事

ぐだぐだ報告

最新コメント

カテゴリ

回れ、回れ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
24308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1904位
アクセスランキングを見る>>

ルーンファクトリー4公式バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト

FC2ブログランキング

検索フォーム

●レシピの解説?

・大量展開をテーマに作ったガジェット。いやそれガジェットでやることじゃないからとか禁句

・ワンキルできないガジェだと甲虫装機相手にすると,バック有るうちにマシンで大量展開して一気にかたを付けられないと負ける

・代償ガジェで甲虫装機相手にすると,代償を引かないとダンセルの守備力もセンチビートの攻撃力も超えられない上にホーネットやサンブレで代償を壊されたら負けなのでムリ

・そんな時代に代償ガジェ使いたいから生まれたデッキ。…いやそれなら代償マシンガジェでいいじゃない

・なんかナチュビ,とパルキ以外のカラクリパーツはほとんど揃っているのだよ(商人がない)。けどカラクリじたいはあまりすきじゃないし…

・どるまいるは,パルキないからTG代償ガジェを作れなかったようです

・ガジェットなのに地割れ地砕き強謙が入ってない。なんかガジェット的におかしい気がする

・マシンガジェから弱体化はしていない筈。弱点が増えているのが気になりますが

・これカラクリだろは禁句。ちょっと2ドローしたかっただけだから許して

・なんとなくカーキンのに似ているとか最大の禁句

・九壱九、参壱参、カノンがそれぞれ一枚ずつ増やしたいような気もする

・アンノウンSS→ギアフレームNS→マシンナーズ・フォートレスSS→フォト+アンノウンで無零怒→・・・→2ドローとかやる

・141スタートだと(微妙に運が絡むけど)ブレイド+ブレイド+スクドラ+248とかでワンキルできます。ただ手札消費がオワッテます

・代償ガジェギミックでワンキルも

・貪欲な壺を入れるときに二枚入っていたサイクロンを抜いたのでサイクなし構築。スキドレ怖い

・除去が少ないので長期戦は苦手

・デッキ内をサーチを行うカードは13枚。ライオウ怖いです

・エクストラに星6シンクロなしです

・そんなわけわかなレシピどうぞ


■モンスター:22枚
1《冥府の使者ゴーズ》
1《グローアップ・バルブ》
1《アンノウン・シンクロン》
1《エフェクト・ヴェーラー》
1《カラクリ守衛 参壱参》
1《カラクリ参謀 弐四八》
2《ジェネクス・ニュートロン》
3《イエロー・ガジェット》
3《グリーン・ガジェット》
3《レッド・ガジェット》
2《マシンナーズ・フォートレス》
3《マシンナーズ・ギアフレーム》

■魔法:7枚
1《大嵐》
1《月の書》
1《死者蘇生》
1《ブラック・ホール》
1《貪欲な壺》
1《月の書》
1《ワン・フォー・ワン》

■罠:11枚
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
2《奈落の落とし穴》
2《強制脱出装置》
3《血の代償》
1《ダスト・シュート》
1《神の警告》
1《神の宣告》

■エクストラデッキ:15枚
1《A・O・J カタストル》
1《TG ハイパーライブラリアン》
1《カラクリ将軍 無零》
2《カラクリ大将軍 無零怒》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《スクラップ・ドラゴン》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《ラヴァルバル・チェイン》
1《ダイガスタ・エメラル》
1《インヴェルズ・ローチ》
1《イビリチュア・メロウガイスト》
1《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
1《No.39 希望皇ホープ》
1《No.11 ビッグ・アイ》





●カード個別解説

-モンスターカード
《グローアップ・バルブ》
用途は代償時のトリシュ、141からのカラクリパターンなど

《アンノウン・シンクロン》
レシピ紹介前にさりげなく出てきた奴
最初に特殊召喚せねばならないため,その後の行動に激流葬を打たれるとアドバンテージを失います
ただコイツとギアフレーム(またはガジェとフォートレス)がいる時の返しの強さは異様

|無零怒|無零怒|弐四八|(2ドロー)

|無零怒|星4エクシーズ(ローチ,チェイン,メロウ)|

|無零怒|星8シンクロ|

《エフェクト・ヴェーラー》
バルブが手札に来たときに141で呼べるチューナー。手札から投げるときは良く考えてから

《カラクリ守衛 参壱参》
よく参参九といい間違える。|無零怒|無零怒|弐四八|(2ドロー)するのにデッキの中にいなくてはならない子
手札にきたときはどうにかして場に残った星4とシンクロしたい
墓地にいる時はなら貪欲やエメラルでデッキに戻すチャンスがある

《カラクリ参謀 弐四八》
なぜかバルブ効果を使うとやたら墓地に落ちる子。|無零怒|無零怒|弐四八|(2ドロー)するのにデッキの中にいなくてはならない子②
こちらが手札に来てしまった場合、代償時に月の書でひっくり返ったエメラルや色を戻したりできるますがほとんどの場合はフォートレスで捨てる安定

《ジェネクス・ニュートロン》
カラクリチューナーもサーチ出来ますが、ほとんどはアンノウンシンクロンをサーチ用。
いらなくなったらフォートレスのコストにすればよし

各種ガジェット
代償ワンキル,戦線維持,フォートレスのコストに

《マシンナーズ・フォートレス》
デッキの核。2枚とも奈落に落ちると絶望。シンクロ素材にしない勇気も必要です
ガジェだらけでもコイツ一枚手札か墓地にあれば割となんとかなる

《マシンナーズ・ギアフレーム》
はいフォートレスフォートレス

-魔法&罠
《ワン・フォー・ワン》
チューナーを持ってきてトリシュやらカラクリやらカタストルやらに繋げるだけのカード

《強制脱出装置》
フォートレスを出すために一時的にライオウをどけたり、ワンキルするときに相手の場のモンスターをどけたり、自分のガジェットを戻してフォートレスのコストにしたり、奈落の落とし穴を回避したりと用途がいろいろ
けど3枚はやりすぎかも

《聖なるバリア-ミラーフォース-》
環境的にはNO!!なんですが、ライオウとか打点の高いモンスターの処理や罠を壊さないワンキル対策になります

-エクストラ
《A・O・J カタストル》,《TG ハイパーライブラリアン》
レベル5のシンクロ。フォトレ不在時などに使用するときがある

《カラクリ将軍 無零》
黒薔薇でいいかも。。。打点がいい

《カラクリ大将軍 無零怒》
ぐgるぐるするのに使う。必須

《スターダスト・ドラゴン》
安定のスタダですし

《スクラップ・ドラゴン》
安定のスクドラ

《氷結界の龍 トリシューラ》
微妙に出す機会に恵まれなかったりする。出して罠を踏まなければ強い

《ラヴァルバル・チェイン》
フォトレ落したり、バルブ落したり。トップロックは痛いのでトップ操作は滅多にしない

《ダイガスタ・エメラル》
墓地回収。ずるい

《インヴェルズ・ローチ》
ほとんどのシンクロと開闢、ヒュぺ、裁きを封じられる。強い

《イビリチュア・メロウガイスト》
対TG代行&HERO用。TGのサーチを使わせないようにしたり、ミラクルを使用不可にする

《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
ワンキル用

《No.39 希望皇ホープ》
何気に便利

《No.11 ビッグ・アイ》
フォートレスを並べてワンキルしに行ったときのゴーズ対策の意味合いが強い。裏側守備表示のモンスターも奪える




カラクリマシン植物(+代償ガジェ)だともっと一杯カラクリが入っているし,ロンファとかが入っておるわけなので
このデッキを代償カラクリマシン植物ガジェと呼ぶのはおかしい気がする
しかし代償マシンガジェだとこのデッキのシンクロ部分が完全に表現されませんので、自分は代償シンクロマシンガジェが一番しっくりくる呼び名なのです

ここまで見てかたお疲れさまでした

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

<< 12/28のツイートまとめ | ホーム | 【なんかしてみる】DT14 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


