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戯王じゃない記事が増えてもいいよねっ!!
 
というわけで、第四次スーパロボット大戦のリアル√をクリアしたので、せっかくなので感想(レビュー)を書いてみる
 
●評価点
・ラスボスのネオグランゾンさん×3
味方が必ず一撃死する縮退砲と自機中心MAP兵器グラビトロカノンとラスボスに相応しい性能を持っている
移動するばかりにタコ殴りされるのが玉にきず
 
・敵がド根性(全回復)
今と違ってほとんどのボスクラスの敵はHP回復を持ってないのですが、代わりにEPになった時のHPの残量によって根性やド根性を使います(精神ポイントを消費してる)
これ熱いっ!!。自然に短期決戦になるっ!!
 
・ゲスト3人
皆いい人なのよ
 
●不満点
・インターミッションが簡素
スキップ機能がないから、長いと2週目以降だるいだけなんだけど、それを加味しても適当すぎる気がする
・エンディングが…
流石にもっと何とか出来ただろ
 
●どちらともいえない、仕様
①動作が遅い
古いゲームなのでこんなもん
 
②強化パーツが落ちている(隠されている)
知らずにミノフスキークラフトやファティマなどは取り逃すと難易度が激増します。最初の分岐で少ターン√を通った場合のみイベントでこっそり強化パーツを入手出来ますが、それ以外は全てMAP内に隠されています。敵からの強化パーツ入手は不可能です
 
③少ターン攻略
このゲームの敵増援はほとんどが『○○がマップ上に存在するとき◇◇ターン目に出現』のパターン(○○は敵が一機でも~と、特定の敵~、特定の味方~(フォウが仲間にいなくてカミーユが存在している限定)の3つ
この条件が満たされる前にそのユニットがいなくなると敵の増援が出てこなくなる(これは、ほとんど難易度にしか影響しない)
さらには敵が一機でも存在するとき~のパターンの場合、規定ターン以内に敵を全滅させるとシナリオクリアになってしまう
すると、その後のインターミッション会話は増援が出てきた場合と同じ事を言うので、
後半では
 
出てこなかった敵勢力との決着が知らない内に着いてしまう
 
けどクリアだけなら低ターンの方が楽
 
④限界
この↑能力値があるので完全回避は不可能
そのうえに敵の攻撃力が高い(オーラバトラー以外のリアル系は防御しないと確1←後半)ので(特に後半は)敵ターンは防御が基本
よくも悪くもこれがミソです
 
__________________
 
二週目機能こそないけど、αシリーズよりは良作だと思った
 
遊戯王の方は霞谷忍者デッキを考えてた。自分の構築力のなさに脱帽して止まってる(サモプリ入れて魔法7枚ってなんぞや)
ブログの方は氷雲のエクストラの解説書いてなかったので、それ書かないとと思っているっ!!
 
っ!!←マイブーム
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