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デッキレシピの表記方法を変えてみたけど見にくそうだから次書くときは元に戻そう

というわけで11/13日現在の氷雲の様子です
10月の事故率は減っていて,いい感じ。というか10月のがあまりに事故るので一度原点回帰してみました
ただ,神宣や《宮廷のしきたり》が入っていないの、大嵐&サイク対策はスタダのみになっているのが気になるところ
あと、葵は入れたい

9月からの変更点(10月なんてなかった)は
out: 朱光×1,神宣,神警×1,奈落×1,サルベージ,氷結界の伝道師
in:レイス,トラゴ,エンペラーオーダー×2,強脱,アルトス
ちなみに今回はエクストラ15枚を公開しています。きつきつです。メロウやエメメメさんは未検証なのです

過去の氷雲レシピ&相性のよさそうなカードはお気に入り?カテゴリーから飛べますのでよければどうぞ

カード検索にある作った同じレシピ→http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=27908

↓ではレシピどうぞ

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例によってシンクロ雲のレシピなのですが。。。

この時期に使っていたこいつ(雲)は事故率が上がっていたのでたぶん参考にならないです(爆)

それでもいじった資料があるので一応のっける

続きを読む »

《プチトマボー》
チューナー(効果モンスター)
星2/闇属性/植物族/攻 700/守 400
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから「トマボー」と名のついた
モンスターを2体まで特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターは、
このターンシンクロ素材とする事はできない。


リクルート先は《プチトマボー》と《トマボー》の二種類のみだが、ちょっと強いカード
リクルートパターンを大きく3つに分けると

①《プチトマボー》×2

②《トマボー》×2

③《トマボー》、《プチトマボー》を1枚ずつ

となる


①のプチプチパターンは相手のモンスターの追撃がありそうなときや、手札の《精神操作》や《薔薇の刻印》を通常召喚に合わせてシンクロを2回するとき、ワープシンクロするときに使えます。自分のターン残ったプチトマを自爆特攻させてSSトマボー三体でオーバーレイネットワークを構築ぅぅぅ エクシーズ召喚《NO.34 電算機獣テラ・バイト》って一応出来る。
墓地にバルブスポーアがいるときにどうぞ

②のトマトマパターンは《虚空海竜リヴァイエール》や《NO.34 電算機獣テラ・バイト》などのランク3に繋げるときやプチトマ切れのときに使用

 
実用例だと《強制転移》などでプチトマを送りつけメイン2にランク3エクシーズとか
コンボだと墓地のスポーア効果でプチトマボー除外→☆3スポーアSS→召喚権なしでリヴァイエール&★5シンクロorテラバイトが出せるっ!!
トマトマリヴァイエール→薔薇刻印プチトマ除外→シンクロとか

③のトマプチは次のターンにシンクロするための布石です。☆2+☆3からの☆5シンクロは当然として、召喚権使って234=トリシューラという脅しにも使えます
トリシューラではなく、幽閉や強制脱出装置を警戒&総ダメージ量を重視しての24→《スプレンディッド・ローズ》+《トマボー》の布陣もありなのかもしれない
プチトマ特攻でトマボー×3にしてテラバイトっ!!できる!



トマボー達のシンクロやエクシーズすると「墓地闇3」を揃えるといった事もしやすい
墓地闇3を超過しても、植物には薔薇の刻印やスプレンディッドローズといった除外手段が存在するので墓地闇3はしやすい






書くことはこのぐらいかな?

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なんとなくつよそーにみえるぷちとまぼーのこーさつでした
《ローズ・バード》
効果モンスター
星4/風属性/植物族/攻1800/守1500
フィールド上に表側攻撃表示で存在する
このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから植物族チューナー2体を
自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。


このカードは大量に制約がかかっており、それを細分化すると…


①発動条件が表側攻撃表示で存在するときに

②相手モンスターの攻撃によって破壊され

③墓地へ送られた時
と発動条件に3つも縛りが存在する

これらにより
①ではセットしての攻撃待ちを封じられ、(《最終突撃命令》を使えば一応可能)
これのせいで月の書にも弱い

②のために強制転移からの攻撃や自爆特攻からの発動ができない。また、収縮や聖槍で返り討ちにされても発動出来ない
③で裂け目やマクロコスモスを発動されると発動出来なくなる
っと、3つの制約が存在する

更にリクルート先も

①植物族のチューナー

②必ず2体

③表側守備表示限定

①②の仕様で2枚目以降のこのカードは腐りやすい

③はエイリンやサスケが横にいたりしない限りは関係ないが、特殊召喚でだせるモンスターの表示形式は固定
とこちらも3つの縛りが存在する

~~~

ここまで短所ばっかりなので、ここからは長所を上げよう

攻撃力が1800とリクルーターにしては高く、普通にアタッカーとして運用が出来る上にリクルーター効果により戦闘破壊をためらわれるため、場持ちはそれなりによい
そのためリリース要員やシンクロ素材に使いやすい
つまり戦闘破壊されにくい=効果発動が出来ないではなく→マシュマロンのように除去カードを作れるまで場に残るというメリットに考えれば強く見える


リクルート先は《スポーア》、《グローアップ・バルブ》の他に、更に次のカードをリクルート出来る《プチトマボー》や《ナチュル・チェリー》などが存在する


…下級風属性植物としてはまともな子なので《霞の谷の神風》発動→《魔天使ローズ・ソーサラー》特殊召喚のコンボにも使用出来るかも知れない

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●ウルトラスーパーど~でもいいこと
特殊召喚をSSと表記するとソウルシルバーを連想してしまう

ちなみにローズバードは100円です
暇だから公式をみてみる

↓公式より転載
●インフェルニティの特徴
手札が0枚の時に効果を発揮するモンスターや魔法・罠カードを中心に構成されたテーマ。墓地のモンスターを特殊召喚する効果を持つカードが多く、手札0枚という条件を満たし複数体の「インフェルニティ」モンスターを次々と登場させる展開力が魅力。展開したモンスターでシンクロ召喚やエクシーズ召喚につなげることで戦況に応じた能力や効果を選んで特殊召喚することができるぞ!
[特徴]
手札が0枚の時に効果を発揮するカードを駆使する

手札を0枚にしながら墓地にモンスターを増やし、次々とモンスターを墓地から特殊召喚する展開が中心

墓地から次々と複数のモンスターを展開できる点を活かし、シンクロ召喚やエクシーズ召喚につなげて戦う

闇属性モンスターが中心




↑をすべて行うデッキが公式のインフェルニティの定義のようです
つまり















つまり公式ではリローダーパーミッションやハンドレスエクゾはインフェルニティデッキとはいわないようですっ!!

ドワーフさんかわいそー

そーなのかー…
↓"遊戯王カードwiki"の"エクシーズ素材"のページより
 
Q:《エンジェル・リフト》、《増草剤》のように蘇生したモンスターが「フィールドを離れた」時に破壊されるカードで、蘇生したモンスターをエクシーズ素材にした場合、それらのカードは破壊されるのですか?
A:いいえ、破壊されません。(11/06/25)
 
わけがわからないよ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
だって、エクシーズ素材にされたカードはエクシーズ素材という場とは違うブラックゾーンに配置されるという事だったでしょ
《エンジェル・リフト》みたいなカードで蘇生したモンスターをエクシーズ素材にした場合に残るっていうことはエクシーズ素材はフィールド場に存在するカードになるわけだから、《クリッター》とかとの裁定と食い違うと思うのよ
しょうがないか。だってKONMAIだもんねー
 




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ここから雑記
一本グランプリの「ゴジラが街を壊すときに気をつけるていることは」というお題でまっさきにアポをとってからいくと考えてしまった。カイジュウに脳が汚染されてます
元は「唐突すぎだろ。アポもとらずに来んなよ暴れんなよ空気読めよ。無理か。爬虫類だもんね。そっかー」ですよ


つい最近,ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄を買ったので全力でプレイ中です
こいつの初期から選べるルナティックとかいう難易度がかなり難しい(というかマイユニットの作り方によってはプロローグの1章や2章でクリア不可になるってどうなのよ)
いままでのFEと比べると,敵二人の行動範囲に入らないと敵がつれないとか,闘技場で連勝しにくいとかのあたりで難易度が上がっているのに
さらにルナティックにでは本編1章から敵が銀武器しかいなかったり,寝返りユニット(仲間になる敵ユニット)以外の敵ユニット能力が強化されているので難易度がいい感じに難しくなっている
というわけでマップをクリアする作業に戻る"どるまいる"でした

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