リンク集改

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

どるまいる

Author:どるまいる
別々に更新するの面倒だからこっちで:http://twpf.jp/rimrod1

最新記事

ぐだぐだ報告

最新コメント

カテゴリ

回れ、回れ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
703位
アクセスランキングを見る>>

ルーンファクトリー4公式バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト

FC2ブログランキング

検索フォーム

【氷雲】の候補カード達(更新版です)。
相変わらず地砕きや大嵐などのどのデッキに入っても変わらない動きをする汎用カードは基本的に割愛。

※未検証→検証済み
トラゴエディア

※追加
禁じられた聖槍
水霊術-「葵」

続きを読む »

戯王じゃない記事が増えてもいいよねっ!!
 
というわけで、第四次スーパロボット大戦のリアル√をクリアしたので、せっかくなので感想(レビュー)を書いてみる
 
●評価点
・ラスボスのネオグランゾンさん×3
味方が必ず一撃死する縮退砲と自機中心MAP兵器グラビトロカノンとラスボスに相応しい性能を持っている
移動するばかりにタコ殴りされるのが玉にきず
 
・敵がド根性(全回復)
今と違ってほとんどのボスクラスの敵はHP回復を持ってないのですが、代わりにEPになった時のHPの残量によって根性やド根性を使います(精神ポイントを消費してる)
これ熱いっ!!。自然に短期決戦になるっ!!
 
・ゲスト3人
皆いい人なのよ
 
●不満点
・インターミッションが簡素
スキップ機能がないから、長いと2週目以降だるいだけなんだけど、それを加味しても適当すぎる気がする
・エンディングが…
流石にもっと何とか出来ただろ
 
●どちらともいえない、仕様
①動作が遅い
古いゲームなのでこんなもん
 
②強化パーツが落ちている(隠されている)
知らずにミノフスキークラフトやファティマなどは取り逃すと難易度が激増します。最初の分岐で少ターン√を通った場合のみイベントでこっそり強化パーツを入手出来ますが、それ以外は全てMAP内に隠されています。敵からの強化パーツ入手は不可能です
 
③少ターン攻略
このゲームの敵増援はほとんどが『○○がマップ上に存在するとき◇◇ターン目に出現』のパターン(○○は敵が一機でも~と、特定の敵~、特定の味方~(フォウが仲間にいなくてカミーユが存在している限定)の3つ
この条件が満たされる前にそのユニットがいなくなると敵の増援が出てこなくなる(これは、ほとんど難易度にしか影響しない)
さらには敵が一機でも存在するとき~のパターンの場合、規定ターン以内に敵を全滅させるとシナリオクリアになってしまう
すると、その後のインターミッション会話は増援が出てきた場合と同じ事を言うので、
後半では
 
出てこなかった敵勢力との決着が知らない内に着いてしまう
 
けどクリアだけなら低ターンの方が楽
 
④限界
この↑能力値があるので完全回避は不可能
そのうえに敵の攻撃力が高い(オーラバトラー以外のリアル系は防御しないと確1←後半)ので(特に後半は)敵ターンは防御が基本
よくも悪くもこれがミソです
 
__________________
 
二週目機能こそないけど、αシリーズよりは良作だと思った
 
遊戯王の方は霞谷忍者デッキを考えてた。自分の構築力のなさに脱帽して止まってる(サモプリ入れて魔法7枚ってなんぞや)
ブログの方は氷雲のエクストラの解説書いてなかったので、それ書かないとと思っているっ!!
 
っ!!←マイブーム
今回はシャンデラがトップじゃないぜ
やったーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


↓というわけでアクセス解析へ

続きを読む »

第四次スーパーロボット対戦Sの最難関MAPとされているので参考までに自分がした攻略法を書いときます
といっても無印第四次の同シナリオに比べればマシだったりする

まず、敵の増援条件を確認してみましょう
①:3EPになる
②:①登場後、敵勢力の数が19機以下になるです。
つまり、3PPまでに終われば敵の増援はなしなのです。(ただし、シナリオクリア後の話とかみ合わなくなる)
逆に言えば3EP以後は増援全てを相手にする事を意味します

スーパーでもちゃんとZZと補給と激励を運用すれば3ターン以内に終わる筈

※一個前のマップでBチームに機体を取られすぎないこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
説明が苦手なので以下自分の場合

リアルだとヒュッケバイン(のマイクロミサイル)が強すぎるから、無改造しばりでもしない限り、3EPにはならないと思うの。

↓自分が使用した機体&パイロット(MAP兵器とロングライフルはフル改造)

主人公(リン):ヒュッケバイン(奇跡持ち)
副主人公(イルム):ゲシュペンスト(加速持ち)
エルガイムMkⅡ:ダバ&リリス
ガンダムMkⅡ:アムロ

ーーーーここまでの方は2回行動ーーーー

F91:ジュドー(シナリオ中に2回行動可に)
ザンボット3(再動持ち)
ライディーン(ゴットボイスフル改造)
グレートマジンガー:鉄矢
Gディフェンサー:ハサウェイ(覚醒持ち)

●出撃はしたが使用されなかったユニット
百式:キース
ZZガンダム:ファ
ガルバリーテンプル:レッシィ
ーーーーここまでの方は2回行動ーーーー
ExSガンダム:エマ
グレンダイザー
ヌーベルディザード:アム
リ・ガズィ:クワトロ
魔装機神の2名


1PP:主人公が奇跡→MAP右の敵にマイクロミサイルを発射。それ以外は雑魚の攻撃範囲に注意しつつ左上に

2PP:主人公が奇跡→MAP右下の敵にマイクロミサイルを発射。範囲外の子をF91やグレートマジンガーで始末。左上のジェリド&マウアーにエルガイムのMAP兵器をお見舞いしてやる。副主人公(加速+熱血)でゲシュペンストのニュートロンビームで範囲外からカクリコンを攻撃。ライディーン(メガブースター付き)やザンボット(加速)を左上に進軍。というか左中を処理できるユニットを残し(自分はスーパーガンダム)、それ以外は左上へ
カクリコンが残っている場合敵ターンでは防御すること!!!

3PP:主人公が奇跡→MAP左下のヤザンと他2人にマイクロミサイルを発射www。ライディーン移動→ザンボットの再動→ライディーン移動でおそらくダブデに届く→ライディーン気合い×2+熱血ゴットボイスで片方は一撃。残った方は魂バスターランチャー+αでOK

※奇跡主人公はZZ+アムロで代用可

こんなものかな
《廃石融合》
通常罠
自分の墓地から融合モンスターカードによって決められた 融合素材モンスターをゲームから除外し、 「ジェムナイト」と名のついたその融合モンスター1体を融合召喚扱いとして エクストラデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。

仮にもジェムナイト版《ミラクル・フュージョン》みたいなもの。
なぜかエンドフェイズに破壊されてしまう事、通常罠なので即効性に欠ける事、ミラクルフュージョンと違って墓地のみしか融合に使えないという欠点がある

デュアルジェムナイトを軸にするとデュアルジェムナイトの効果で墓地のジェムナイトは回収出来るので、《サンダー・ドラゴン》や《ジェム・タートル》など回収出来ないカードを融合素材の1枚にすればいいのかな~
エクシーズ素材やシンクロ素材にするのも手

エンドフェイズに《ジェムナイト・アメジス》さんを特殊召喚すればエンドハリケーンという凶悪そうな行動が行える

私はジェムナイト使いじゃないので結局てけとーです
《ダイガスタ・エメラル》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/岩石族/攻1800/守 800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分の墓地に存在するモンスター3体を選択し、
デッキに加えてシャッフルする。
その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●自分の墓地に存在する効果モンスター以外の
モンスター1体を選択して特殊召喚する。

今日も新DTのカードです

このカード自信のステータスが高くないので、デッキを選ぶカード
前半の効果を主に使う状況のは代償ガジェットでガジェット切れが起きた時や《ヴォルカニック・バレット》を回収する時、ディスティニードローに賭ける時だと思われる
エクストラを戻せるかは裁定が揺れそうなのでノーコメント→どうやら出来るで固まった感じですね。エメメメでエメメメ回収だぜ俺

後半の蘇生効果は《大地の騎士ガイアナイト》や《フェニックス・ギア・フリード》、《簡易融合》で出した効果なしの融合もを蘇生出来ます
ガイアナイト始まるかもよ(笑)

《ヴェルズ・マンドラゴ》
効果モンスター
星4/闇属性/植物族/攻1550/守1450
相手フィールド上に存在するモンスターの数が自分フィールド上に存在するモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる

DT13の新規カード
ツイッターでチ○○ンチ○○ンと騒いでたのに
DT13初の考察はこのカードです
闇属性+植物+特殊召喚効果持ちという、いかにもジャンドに入れて下さい感が溢れているカード
自分フィールド上にモンスターが存在せず、相手フィールド上にのみ存在する場合に特殊召喚出来るかは不明(参考として《魔導ギガサイバー》は可能。いやコナミだから…)

手札から特殊召喚出来るレベル4は属性除外やカゲトカゲが存在する
しかし、シンクロやエクシーズの制限がなく、コストもないのでそれらより、いろんなデッキに使いやすい
《生命吸収装置》
永続罠
自分のスタンバイフェイズ毎に、
直前の自分のターンに払ったライフポイントの半分が回復する。

2011年10/3日現在。裁定が凄まじいです

Q:ライフコストを複数回支払った場合、回復は何回発生しますか?
A:ライフコストを支払った回数だけ、ライフの回復が発生します。

《ビックバーンガール》の為の裁定だろコレwww
コレを見たとき【ビックバーンサイキック】とか謎のデッキを思い浮かべてしまった

Q:ライフコストを支払った後で、このカードを発動しました。次の自分ターンに回復しますか?
A:ライフが回復します。(10/06/10)

永続罠なのですが発動前の分も適応するとは珍しい

他にもチェーンブロックの裁定が出てなかったりぐしゃぐしゃでございます
まったくコレだからコンマイは…

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

英語名を見るにあの虫みたいなのは機械らしい
《霊魂の護送船》
効果モンスター
星5/光属性/悪魔族/攻1900/守1000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する光属性モンスター1体を
ゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
______________________


光属性モンスターがそこそこ入っているデッキかつレベル5エクシーズや《ヴァイロン・エプシロン》のようなシンクロ素材に光属性が必要なデッキならば《サイバー・ドラゴン》と共に活躍する事が出来る

ようするに【ヴァイロン】や【セイクリッド】などのためにあるカードではないだろうか

同レベル同属性で特殊召喚効果を持つサイバードラゴンと比べると相手フィールド上にモンスターが存在しなくても出せることと自分フィールド上にモンスターが存在しても出せる事では勝っているので差別化出来る
同じく星5光属性を特殊召喚出来る《簡易融合》とはあちらにはLP1000払うや特殊召喚した融合モンスターが攻撃出来ない点、エクストラの圧迫などのデメリットがある事を考えると差別化は可能


ブラホ撃った後に畳みかけられのは便利なのさ~
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自分の中で(ゴーストシップ=)幽霊船といえばDQ3です。
因みに123に関しては買う予定はないのですよ
てか、致命的バグくらい修正しろや
《クリムゾン・ブレーダー》
シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/戦士族/攻2800/守2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
次の相手ターン、相手はレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。


タイトルのブレーダーの綴りはてけとーです


環境的には代行天使の《マスター・ヒュペリオン》や暗黒界の《暗黒界の龍神 グラファ》、TGガジェの《氷結界の龍 ブリューナク》やらの特殊召喚を封じ込められると考えると強いと思われが、使った事がないので結局は机上の理論だったりする
実際は何が封じられるかより何を倒すか、どうやってメイン1に出すかの方が重要なのだろう

ちょっと、そこを考えるてみる

●対【TGガジェ】
各種ガジェットや各種TGがカモだけど《強制転移》される可能性も0でない

●対【代行天使】
アースやガチガチ下のヴィーナスがカモなのだが、こいつらが出てくるのは最序盤でその間にレベル8シンクロはちょい厳しめ
一応、後攻でもサモプリからのシンクロなら間に合う

対●【暗黒界】
門グラファが突破できない。つまり、スクドラ出せと




確かに、思ったより強くなさそう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
結局の所使ってみないと分からんカードなのだが、自分はタッグフォース買わないからこいつとは全く縁がないからな


自分の回りのTGF6やってる人の6人に2人しかこのカードを持ってる人がいないのは…

| ホーム |


 BLOG TOP 


