リンク集改

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

どるまいる

Author:どるまいる
別々に更新するの面倒だからこっちで:http://twpf.jp/rimrod1

最新記事

ぐだぐだ報告

最新コメント

カテゴリ

回れ、回れ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
653位
アクセスランキングを見る>>

ルーンファクトリー4公式バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト

FC2ブログランキング

検索フォーム

他人から聞いた事とかネットでみたこととかを適当に~
 
[5ドロー〇〇〇〇〇]
手札:ロンファ
セット:リミットリバース(ロンファを蘇生出来るカードならOK)
墓地:使用前スポーア
 
ロンファNS
ロンファ効果ダンディSS
蘇生カードでロンファSS
効果でダンディリリースでロンファSS、処理後綿毛トークン2枚をSS
ロンファ効果で綿毛リリースでバルブSS
 
|バ|綿|ロ|ロ|
 
バルブ綿毛でフォーミュラー1ドロー
スポーア効果でダンディ除外でスポーアSS
 
|ス|フ|ロ|ロ|
 
ロンファ2体でリヴァイエールSS。効果でダンディ蘇生
 
|ダ|虚|ス|フ|
 
フォーミュラダンディでブラリ
綿毛トークン2体
 
|綿|綿|本|虚|ス|
 
綿毛とスポーアでシンクロでライブラリアン1ドロー
|本|綿|本|虚||
 
バルブ効果でバルブSS、フォーミュラーSSで3ドロー
 
|バ|本|綿|本|虚|
     ↓
|フ|本|本|虚|
 
(以下略)
 
ロンファに関して固定だけど
141+ダンディかとか蘇生カードは必要ないときもあるとか
 
□■□■□■□■□■□
テキストから分かるものから重要な裁定とか
 
《荒野の大竜巻》:フィールド魔法を破壊出来ない
 
《クイズ》:ジャッジの判断に従ってください
 
《デモンズチェーン》:通常モンスターに使えない
 
《バトルフェーダー》:優先権サイクロン調整中
 
《サルベージ》:対象にした2枚内の1枚がなくなった場合、残りの1枚を手札に加える
 
《貪欲な壺》:戻したモンスターが全部シンクロモンスターでもシャッフルする
 
《A・ジェネクス・バードマン》:自分モンスターゾーンが埋まってるときに自身の効果での特殊召喚可能。
 
《奈落の落とし穴》:チェーン2以降の特殊召喚に対して発動不可
 
□■□■□■□■□■□
以下、私情です
 
 
 
更新が遅れたのは近頃、DQ9をやっていたからです
実はやり込みとかじゃなくて、初プレーです(笑)
クリアタイムが19:01になってしまった為やり直しですが(※1)
協会でのお祈り(=セーブする時間)が無駄でしたね
ギュネイ将軍の魔神斬りとかエルキモスのマダンテ(※2)は無理ゲーです
 
休みの日にはグランディア、トゥハート、スバロボα2を
グダグダプレイ中なのでカード考察する暇がないのでまた更新遅れるかも~w
 
※1:クリア時の状況によって称号がもらえるのだが
19:01~だと称号が変わってしまうのが納得いかない。
 
※2:マダンテは知っていれば防御で被害を抑えられる。魔神斬りは1/2の確率で味方が1人死ぬという悪夢
《フルエルフ》 
効果モンスター
星2/風属性/魔法使い族/攻 800/守1300
1ターンに1度、手札のモンスター1体を相手に見せて発動する事ができる。
エンドフェイズ時まで、
見せたモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを上げる。
 
 
《地獄の暴走召喚》からの《ザ・カリキュレーター》(以下電卓)でのワンキルや《黒の魔法神官》の特殊召喚が狙える
 
電卓ワンキルは手札に特殊召喚カードと星7以上のカード、相手のモンスターをスルーするためのウィルスメールと電卓と4枚のカードが必要な為、実用性は限りなく0に近いですがw
 
 《黒の魔法神官》の方は《地獄の暴走召喚》は必ずしも必要では無いため多少は実用的。《黒の魔法神官》の実用性が謎ですがw
 
暴走+手札に星2でガチガチローチとかとか
 
蘇生手段が
《リミット・リバース》
《エンジェ・ルリフト》
《ジャンク・シンクロン》
《マジカル・コンダクター》
 
《ブラック・ガーデン》
といろいろ対応してるため暴走召喚は割と容易だと思われます
 
当たり前ですが《霞の谷の神風》で持ってこれます
 
先行ループ(※1)の最後に《TG‐ライブラリアン》を出すときや《エンシャント・フェアリードラゴン》を減らさずに《スターダスト・ドラゴン》を出すときに使えるかもです
 
他にノーコストレベル変化で思い出す子は《音響戦士ベーシス》と《ガガガマジシャン》とか。ベーシスとは状況によって様々なレベルのシンクロが出来そうです。ガガガはエクシーズに関して上に同じ感じですね。
えっトラゴいたの
 
ドラゴンフライ、見習い魔術師で持ってこれる事もあり儀式召喚にも役に立つかも知れません
 
星6エクシーズの登場により化ける可能性も。
 
□■□■□■□■□■□■
 
このブログでカテゴリーモンスターでもエクシーズモンスターでもないモンスターの考察はかなり久しぶりでした
考察した理由は攻撃力が800(※2)だったからなので、こんなにも長文になった事には正直驚きでしたよ
 
 
以下(※)の解説見なくてよし
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~
 
(※1)神風先行ループ:
①神風発動
②風属性モンスターを召喚
③《A・ジェネクス・バードマン》のコストで風属性を戻して、特殊召喚
④神風の効果で《ジェネクス・ブラスト》特殊召喚
バードマンサーチまで
⑤《エンシャント・フェアリードラゴン》を特殊召喚
⑥鰻龍で神風を破壊→神風サーチ
⑦①~⑥まで召喚は鰻龍の効果で代用
…といった感じ。かかる費用の割に中途半端
 
 
(※2)攻撃力が800:ブラック・ガーデンの蘇生範囲
どるまいるは黒庭が大好きだそうです
 
《リチュア・ビースト》
効果モンスター
星4/水属性/獣族/攻1500/守1300
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地に存在するレベル4以下の「リチュア」と名のついた
モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
 
 
《デブリ・ドラゴン》や《スクラップ・キマイラ》のように、1枚で《インヴェルズ・ローチ》をエクシーズ出来るモンスター
…なのだが、デブリやキマイラとは違いチューナではない。そのためシンクロをするには《グローアップ・バルブ》や《フィッシュ・ボーグ・ガンナー》など他のチューナーを必要とするのがちょっとマイナス評価か
 
《サルベージ》や《儀水鏡の瞑想術》などによって墓地回収する事により再利用も出来る。《ヴィジョン・リチュア》や《シャドウ・リチュア》の回収に全部使うとか知らない
 
サーチ面ではアビスが範囲外なのでエリアル頼み。
 
 
アビスや《マンジュ・ゴッド》に召喚権を使ってしまう可能性が高そうなのも・・・
 
□■□■□■□■□■□
 リチュアが星2と星4に固まってしまっているため
星3リチュアは《リチュア・ディバイナ》しかいない。また、星1に関しては存在すらしない。
FBGからのブラリ+フォーミュラがつくれない
FBGからの星8もディバイナを挿さないといけない始末。いや、挿さないけどw(FBGの時点で)
 
□■□■□■□■□■□
アビス+《イビリチュア・テトラオーグル》+バルブ=星9(トリシュ)
とかあるので【リチュア】でバルブは採用圏内なのです(えっΣ)
 
テトラオーグルの効果が無効化されたらアビスが…
 
□■□■□■□■□■□
《発条機甲ゼンマイスター》で《リチュア・エリアル》再利用......さすがに無理があるか
 
□■□■□■□■□■□
これでラヴァル以外の新DT勢をそれぞれ1枚以上考察したのでそろそろラヴァル
やりませんw
残念ながら、考察したいカードがないのですよ
というか、単体のカードに対して書くことがない
これでは仕方がないよねw
□■□■□■□■□■□
ここからはBEMANI関係の事。決闘者は帰ってよし
 
ポップン:遂にラスボス+ED曲が来たぉ。今回は曲のプレイ条件が緩いからラスボス曲やれるかと思ったら、キルト以外を全解禁する必要があるのな。プレイまでに30クレはかかりそう
 
 
リフレク:SEEDの難易度9だろコレ。ロングオブジェクト無理っす
 
指:LV.10の残りがエヴァレイド+コン、ステラ、ロシアに(+未解禁曲)。目標はエヴァクリア程度だから、他に比べたらかなり近い。けどホームが3曲設定でやる気が起きない
 
弐寺:未だにLV.10が花鳥風月とlittle little princeしか出来ない。7段は遠い
 

| ホーム |


 BLOG TOP 


