リンク集改

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

どるまいる

Author:どるまいる
別々に更新するの面倒だからこっちで:http://twpf.jp/rimrod1

最新記事

ぐだぐだ報告

最新コメント

カテゴリ

回れ、回れ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
12956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
989位
アクセスランキングを見る>>

ルーンファクトリー4公式バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト

FC2ブログランキング

検索フォーム

Q.
「エフェクト・ヴェーラー」によって効果をエンドフェイズまで無効化された「月読命」などのスピリットモンスターはエンドフェイズに手札に戻りますか
A.
ご質問頂きました状況の場合、まずターンプレイヤーが「月読命」の効果を処理するか否か選択し、次に相手プレイヤーが「エフェクト・ヴェーラー」の効果の適用を終了する処理を行うか否かを選択します。
なお、お互いに処理を行わない事を選択した場合、ターンプレイヤーから処理を行う事になり、「月読命」の手札に戻す効果は無効となり、フィールド上に残ります。

遊戯王OCG事務局:担当 金子
ただのメモ書き

一応メインデッキ用
サイドうんぬんな話が結構あるけど...

候補のカードはこんなもんなはずだけど、忘れているカードがまだありそう

ここで出てくるフォートレスは全部、《マシンナーズ・ギアフォートレス》を指しますっと一応言っておく
にしても久しぶりに追記使ったわーーーーーーーーーー

続きを読む »

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

・種族毎の大会入賞記録リストをすごい適当に作ってみました。基本的に安定した入賞経験またはループコンボなどによる話題性のあったもののみ取り上げています

・順番は適当。時代順に並べたりしてもあまり、意味はなさそうだし

・基本的には種族が統一されているカテゴリやら、恩恵を受けているカテゴリでまとめてます(メインデッキ内に同一種族で7枚以上が目安。)

・面倒なので似たようなデッキの場合はひとつのみ記載(TG代行と代行天使など)

・抜けている点、デッキは大量にあると思います。

・獣戦士の不遇と関係なさそうだけど、衝撃の事実が出ます

・縦長なんで追記へ

続きを読む »

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

《超栄養太陽》
永続魔法
自分フィールド上に存在するレベル2以下の
植物族モンスター1体をリリースして発動する。
リリースしたモンスターのレベル+3以下の
植物族モンスター1体を、手札またはデッキから特殊召喚する。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、
そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。

あれ、新年初の単体カード考察になりますかね。1ヶ月完全にさぼっていますね。はい
そんなことを気にせず行きましょうか

平ったく言ってしまうと《ローンファイア・ブロッサム》経由で、植物族のモンスターをデッキから特殊召喚するカード
はいはい、ギガプラギガプラ
植物族の星4~5以下ならローンファイアを経由せずに特殊召喚が可能なので《E・HERO クノスペ》や《ナチュル・ホワイトオーク》,《ダンディライオン》のようなモンスターがキーカードになるデッキなら採用圏内・・・かも

そこの E・HERO クノスペ ってなんだっけって思ったやつはちょっとwikiに行ってこい

クノスペって誰《E・HERO クノスペ》はロックを作れるんだぞー


他にも地獄の暴走召喚のトリガーに使う、《レスキュー・ラビット》→植物星2バニラ2体からの《ナチュル・ローズウィップ》→シンクロ《ナチュル・ビースト》などの使い方が考えられる

リリースコストは場持ちが良い《プチトマボー》,《ナチュル・チェリー》
墓地に落ちることに意味のある《ナチュル・パイナポー》,《グローアップ・バルブ》,《スポーア》
植物族のトークンである つぶコーントークン,綿毛トークン,レクンガトークン
黒庭、思い出のブランコ、リミットリバースで蘇生できる《キノコマン》,《ヤシの木》
などが候補になる
《モロコシーナ》は自分が《偽りの種》のページを見たときに特殊召喚できるモンスターリストにいなかったかわいそうな子です

最後のトークン勢はともかくとして、他は十分植物デッキなら候補になるカード
《レクンガ》はクノスペと融合して《E・HERO アブソルートZero》を出せるのだぞ。えっへん
候補勢も栄養太陽の特殊召喚に対応しているので、ディスアドにはなるが栄養太陽が腐ることはすくない

なかなか強いのですがチェーン《サイクロン》でディスアドになるので相手のセットには要注意




●おまけ というかもしかして「本編」
せっかくなので《モロコシーナ》に太陽を与えて、話題のとうもろこし船を作ってみた

メインフェイズ2にモロコシーナを召喚し、LP500を払って効果発動っ!!つぶコーントークンを特殊召喚

更に手札から《超栄養太陽》を発動っ!! つぶコーントークンをリリースし、《ローンファイア・ブロッサム》をデッキから特殊召喚っ!!

《ローンファイア・ブロッサム》の効果発動っ!! 《モロコシーナ》をリリースし、デッキから《スポーア》を特殊召喚っ!!

レベル1《スポーア》とレベル4《ローンファイア・ブロッサム》をチューニング、シンクロ召喚っ!!《アームズ・エイド》っ!!

墓地の《スポーア》効果で《ローンファイア・ブロッサム》を除外し、《スポーア》を墓地からレベルを4にして特殊召喚するっ!!

《アームズ・エイド》と《スポーア》でオーバーレイネットワークを構築っ!!

出でよ《No.50 ブラック・コーン号》っ!!

...ブラコン...黒船

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

♪この記事はATK800の通常モンスターをまとめた記事です
ようするに《ブラック・ガーデン》&《レスキュー・ラビット》のための記事
◆◇◆◇◆読む前に一言◆◇◆◇◆

・みれば分かりますが記事でまとめた形は
カード名 属性・種族
ひとことコメ
となっております

・※は絶版を意味します。しかし、ほとんど意味なんてなかったりする

・というわけで、絶版じゃない方に◎を付けました。少なっ!!

・☆1と☆5以上は存在しないので書かれていません(というかかけません)
・800バニラが1枚も存在しない種族:獣戦士、昆虫、恐竜、海竜、ドラゴン、雷、サイキック、(幻神獣、創造神獣)…①

・星2に800バニラが存在しない属性:風属性

・星2に800バニラが存在しない種族:水、鳥獣、魚+①

・星3に800バニラが存在しない属性:炎

・星3に800バニラが存在しない種族:炎、魚、アンデット+①

・星4に800バニラが存在しない属性:炎、闇

・星4に800バニラが存在しない種族:戦士、爬虫類、魔法使い、水、魚以外の種族

◆◇◆◇◆星2◆◇◆◇◆

※《マンイーター》 地・植物
※《人喰い植物》 地・植物
※《きのこマン》 地・植物
※《ヤシの木》 地・植物
上記4種類のステータスはみんな800/600だから不思議
マンイーターと人喰い植物は日本語の違いはない
喰われる=ヤシの木から落ちてきたヤシの実が直撃したのと同じ威力。ぇ

※《さまよえる亡者》 闇 アンデット
種族違えど800/600
アンデットバニラ唯一のATK800

※《ファイヤー・アイ》 炎 炎族
やっぱり800/600
炎属性バニラとしても、炎族バニラとしても唯一の800打点

※《メカレオン》 水・爬虫類
こいつも800/600
なまえのわりに機械ではない

※《シャドウ・ファイター 闇・戦士
はいはい、800/600
スターターボックスのみ存在がレアなカード
《TG ストライカー》と《戦士の生還》や《ブラック・ガーデン》を共有出来る

※《紫炎の影武者》 地・戦士
空気を読まない800/400


※《ミッドナイト・デビル》 闇・悪魔
やっぱり800/600ですよね~

※《D・ナポレオン》 闇・悪魔
守備力は400
闇・悪魔、ATK800は全4種類いるので出番はないかも

※《ハッピー・ラヴァー》 光 天使 500
ライナの後ろにいる子
絶版だがTPで再録されてるので入手は簡単な部類

◇◆◇◆◇星3◇◆◇◆◇
※《アルウラネ》 地・植物
DEFは1000。倒すと鳴くのは何のゲームだったか

※《怒りの海王》 水・水
怒りのカイオーが守備力700。。。
スパイラルドラゴンとほとんど同じ攻撃手段にもかかわらずヤシの木と同じ攻撃力
どう考えても不遇なのだが唯一の水属性水族の800バニラだったりする
《ブラック・レイ・ランサー》の素材にどうぞ

※《モンスタートル》 水・水
能力自体は800/700で怒りの海王と変わらないが
収録がスターターボックスのみでこちらの方が入手難易度が高い

※《ウッド・ジョーカー》 地・戦士
守備力1200。同じ属性かつ☆4でサポートが沢山あるクレイマンより、優先してこちらを使うなら《魔の試着部屋》とランク3エクシーズで差別化が必要

※《科学特殊兵》 闇・戦士
DEF800。結束イグニスでリバイスを超える、墓地闇3っ!!、光闇除外などなど闇は優秀な気がする

※《エンジェル・魔女》 闇 魔法使い
DEF1000。アクマレンと同じノリな名前
名前から種族が読み取りにくいけど魔法使い
ヴァイロンキューブとシンクロして《エクスプローシブ・マジシャン》で装備サーチ→闇光除外→開闢。☆4のホーリーエルフやデス・ソーサラーの方が使いやすい現実

※《時の魔人 ネクロランサ》 闇 魔法使い
守備力は900でエンジェル魔女より低い
スターターボックスのみのカード
用途はエンジェル魔女と変わらず

※《眠り子》 闇・魔法使い
絵アドがある人もいるかも知れない。
守備力は700でネクロランサより低い
用途は変わらんよ

※《岩窟魔人オーガ・ロック》 地 岩石 1000
ストーンアルマジラーの4~6枚目としてどうぞ
英語名がナンバリングの子

※《ストーンアルマジラー 地 岩石 1200
岩石は《地球巨人 ガイア・プレート》、《メガロック・ドラゴン》、《ギガンテス》、《ギガストーン・オメガ》など、除外ギミックが投入出来るので《虚空海竜 リヴァイエール》が出るランク3はありかもしれない
岩石メタビに飽きた岩石使いにオススメ出きるかも!?

※《プリズマン》 光・岩石 1000
数少ない光岩石
光属性のATK800、星3バニラは他にいないので需要はあるかも知れない

※《くちばしヘビ》 地・爬虫類
爬虫類バニラは優遇されていて全てのレベルにATK800が存在する。こいつは☆3担当。DEFは900

◎《サイクロイド》 地・機械
守備力は1000。攻撃力800☆3勢の中で唯一絶版じゃないカード
ラビットは勿論の事、《スクラップ・リサイクラー》で墓地に落として《思い出のブランコ》または《ブラックガーデン》で蘇生してもランク3に繋げる事が出来る。
更に同じ攻撃力800の機械チューナー《ドリル・シンクロン》とシンクロする事で《ナチュル・パルキオン》や《ドリル・ウォーリア》になれる。
また、ロイドと名が付いているので《アーマロイド・ガイデンゴー》のリリース要因にして効果を発動させたり、《エクスプレスロイド》で墓地から回収したり、《極戦機王ヴァルバロイド》の融合素材にもなる

※《ラーバス》 地・獣
DEFは1000。融合素材でないこと以外はスリーピィと差はない

※《スリーピィ》 地 獣
ラーバスと同じDEF1000だが《フュージョニスト》の融合素材という面で勝っている

※《ファランクス》 地・獣
こいつは《ドラグニティ・ドゥクス》で釣り上げられない
DEFは900で《ダーク・グレイ》と同じ能力

※《ダーク・グレイ》 地・獣
DEF900でファランクスと同じ能力だがこちらは貴重な生き物
ダークモンスターではないので闇属性ではない

※《転職の魔鏡》 闇・悪魔
守備力1300はジェネクスウンディーネに突破されない値
デビルズミラー

※《闇を司る影》 闇・悪魔
上と比べると守備力700でこちらの方が弱いのだが、名前がこっちの方が好み

※《ドレイク》 風 鳥獣
守備力も800
星3、800バニラ唯一の風属性。戻してバードマンで神風発動!!!

※《氷》 水 戦士
鏡より守備力が低く、ストーンアルマジラーと同じ守備力の1200
遊戯王の名前はフリーダム過ぎるwww

※《メカニカルスネイル》 闇 機械 800 1000
可愛くないゼンマイマイ
◆◇◆◇◆☆4◆◇◆◇◆

※《トゥーン・アリゲーター》 水 爬虫類
DEFは1600と微妙な数値だが、トゥーンなので《トゥーンのもくじ》でサーチ可能だったり、供物の弾に出来るいい種族だったり、同じATK800の《TG ストライカー》や《氷弾使いレイス》とシンクロして《氷結界の虎王 ドゥローレン》を出せるなど、いろいろなカードとシナジーがある
相方は《エーリアン・ソルジャー》?

※《王座の守護者》 地・戦士
守備力1500。だから何っ!?

◎《E・HERO クレイマン》
言わずと知れた守備力2000のHERO。HEROなので《ミラクル・フュージョン》や《マスク・チェンジ》などの様々なサポートカードを受ける事が出来る上に、戦士族なので《機甲忍者 ブレードハート》のエクシーズになれるなど、いろいろ強すぎて語りきれない。
相方は《E・HERO スパークマン》

◎《ハープの精》光・天使
スターターデッキ2011に入っているのでまだ絶版じゃない
DEF2000なので初ターンセットで耐えやすい。
高等儀式術→球体+ハープの精=神光は去年の出来事

◎《ヒューマノイド・スライム》 水・水
サポートが少ない代わりに守備力が2000あるトゥーンアリゲーター

◎《ホーリー・エルフ》 光・魔法使い
黒庭→キューブ召喚→黒庭でホーリーエルフ蘇生→アーカナイトSS+《ワンダー・ワンド》サーチ
黒庭→ブランコでホーリーエルフ蘇生→黒庭でキューブ蘇生→アーカナイトSS+ワンワンサーチなどの用途で使う
相方は《デス・ソーサラー》

※《フライング・フィッシュ》 風・魚
唯一の風属性魚族通常モンスター
800/500と能力は星2レベルなのに星4を与えられた謎モンスター

__________
コレで全部です。
予想外に長い記事になりました。

久々の更新でもマイペースなどるまいるなのでした
ブリキンギョを使ったレシピその②

E・HEROやジェネクスやディーバを入れたら負けかなと思ったから入れてない。
けどサモプリは妥協して入れた

・機械や水のバランスが怪しいです

・宗教だったらチェイン3枚必須とかいい出すかもよ

・フロフレ、ヴァルカノン、ブレイズキャノンととにかくモンスター破壊が大好きなデッキ

・キンギョ召喚→ロケット効果でブレイズキャノン(orトライデント)サーチ→チェインでバレット落とし→ブレイズキャノンで二枚除去

・手札にバレットがある時はエメラル作ってで相手の場をサンダーボルト出来る。…攻撃出来ないしバレットのコストが痛いけど

・ブレイズキャノンはサモプリやフロフレの手札コストにもなるので使用は慎重に

・クラスター・ペンデュラム召喚からの畳み掛ける用にバレットと融合してヴァルカノン連打ぁぁぁ!!!! 焼き付くせっ!! メギトフレイムっ!!

・ブレイズキャノントライデントのバーンはそこそこ強いです。

・爆風トカゲは水が足りないかなと思いレベル4なので入れて見た。名前がデッキとマッチしてるし

・サモプリは基本的にはサモプリ→ロケット→エクシーズなのですが、水不足ならサモプリ→トカゲor金魚→エクシーズ(メロウ)で水属性を墓地に肥やせる

・ドラゴンアイス=壁。要らないかも知れん

・エクストラは雑

↓というわけでレシピ

【ブリキの氷炎爆発貯金魚】
■モンスター 24枚
《ブリキンギョ》 3
《ヴォルカニック・ロケット》 3
《ヴォルカニック・バレット》 3
《ヴァルカニック・カウンター》2
《沼地の魔神王》 2
《氷炎の双頭竜》 2
《召喚僧 サモンプリースト》2
《クラスター・ペンデュラム》 2
《クリッター》1
《A・ジェネクス・バードマン》1
《爆風トカゲ》1
《スノーマンイーター》 1
《ドラゴンアイス》1

■魔法 14枚
《大嵐》 1
《サイクロン》 2
《貪欲な壺》 1
《死者蘇生》 1
《おろかな埋葬》 1
《融合賢者》1
《融合》 3
《融合回収》 2
《ブレイズ・キャノン》 1
《ブレイズ・キャノンートライデント》1

■罠 2枚
《魔法の筒》2

■EX
起爆獣 ヴァルカノン 3
ボムフェネクス 2
ラヴァルバル・チェイン 1
イビリチュア・メロウガイスト 1
ローチ 1
ホープ 1
ホープレイ 1
エメラル 1
カチコチドラゴン1
ブリューナク 1
アーカナイト・マジシャン 1
黒薔薇1
《ライトパルサー・ドラゴン》
効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2500/守1500
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを
1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。
また、手札の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ墓地へ送り、
このカードを自分の墓地から特殊召喚できる。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地のドラゴン族・闇属性・レベル5以上の
モンスター1体を選択して特殊召喚できる。

新ストラクの看板モンスター②
自身の効果で特殊召喚を出来るがアドバンス召喚も可能
このカードの特殊召喚と通常召喚した《デルタフライ》のシンクロで《トライデント・ドラギオン》を出せる。
これ言いたいだけ



さすがにこれだけでは終われないので効果を一つずつ見ていきます

第1の特殊召喚効果の「このカードは~~~手札から特殊召喚できる」では同じ条件で開闢や《カオス・ソーサラー》や《ダークフレア・ドラゴン》が出せるので他の方々を特殊召喚させた方が都合がいいかもしれません。
しかし、これの意味の受け取り方を変えると彼らを特殊召喚した後にそれをリリースしてアドバンス召喚出来るともとれます。ダークフレアを特殊召喚した後なら少なくともダークフレアが墓地にいるのでこのカードの3つ目の蘇生効果も役に立つはずです。。。
…とかいいつつもダークフレア効果→エクリプス&闇→ライトパルサー特殊召喚→エクリプス効果でダムドやレダメを手札に加える
といったコンボが出来るから手札に他のドラゴンがない限りアドバンス召喚ってどうよって感じですね
そして上のコンボは光闇除外なら誰でもいいと言うあたりこのカードはこの効果はやはりオマケでしょう
このカードの特殊召喚によってこのカードの効果で蘇生したい墓地のカードがなくなる可能性が捨てきれないのが悩ましい所


次に第2の特殊召喚効果である「手札の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ墓地へ送り、このカードを自分の墓地から特殊召喚できる」
の効果ですが墓地へ送りなので手札事故を《おろかな埋葬》1枚で解消出来るかも知れない。
だけど普通のカオスには入りにくいし、ドラゴンの光闇で墓地アドが生じるカードは光属性の下級に固まっているから事故ったら闇の方が圧倒的に多そう。。。
この効果で、このカードが蘇生出来るカードを能動的に落とせば意外とめんどくさいヤツかも


さて最後の効果、「このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地のドラゴン族・闇属性・レベル5以上の
モンスター1体を選択して特殊召喚できる。」についても考えますか
効果の発動条件とタイミングを逃す所はE・HERO THE シャイニングと同じなので効果自体は弱く無いことくらいは分かります
しかし、シャイニングが3200や2900の打点になるのに比べるとこのカードの打点は2500しかないのは気になるとこです
蘇生対象はやっぱりレダメが筆頭でしょう。他にはダークフレアやクイラなどを蘇生出来ます(wikiやカード検索で確認するといいです)
蘇生対象には楽しいカードがいるのですが、この効果を能動的に使うにはスクラップドラゴンによる破壊やリビングデッドをして大嵐に巻き込むなどくらいでしかディスアドバンテージを生じないで使う事が出来ないので必然的に受動的になる
相手からすれば、このカードで蘇生出来るカードが存在する時にこのカードが場に出てきたら、下手に破壊すると(レダメやダークフレア)から展開される可能性があるので破壊しにくいので、奈落幽閉警告強脱で処理したい筈なので罠探知機になりやすい。
ほかにも、このカードの横にレダメを展開して激流葬を撃たれても、レダメ蘇生→ライパル蘇生など出来るので激流葬を打ちにくくなるという利点があります

…あれ弱いと思ってたのに強く見えてきた。
なんというか、他の光闇除外が強すぎるだけでしたね
という訳で今日はここまで

____________________
_______________________________
ここからはライパルとほとんど関係ない話しです

・ダークフレア3、レダメ3とすると既に6枚の上級(仮)モンスターが入っていて、そこに最上級モンスターである青眼(白石サーチ用)をいれると上級以上が8~9枚でジェネクス帝の上級モンスター(邪帝3風帝3ディアボ2)と同じ数になるわけで事故が起きそうな予感…
う~ん、青眼以外はなんとかなるのかね~?

・サモプリ→松木氏(シンクロフュージョニスト落とし)→チェイントップ操作ジャンクシンクロン→次ターンジャンクシンクロン召喚シンクロフュージョニスト特殊召喚→未来融合サーチ→バババーン
安定のサモプリギミック

・罠0な予感

とりあえずレシピを書くか?

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

《混沌空間》
(読み:カオス・ゾーン)
フィールド魔法
モンスターがゲームから除外される度に、
1体につき1つこのカードにカオスカウンターを置く。
1ターンに1度、自分フィールド上のカオスカウンターを4つ以上取り除く事で、
取り除いた数と同じレベルを持つ、
ゲームから除外されているモンスター1体を選択し、
自分フィールド上に特殊召喚する。
フィールド上のこのカードが相手の効果によって墓地へ送られた時、
このカードに乗っていたカオスカウンターの数以下のレベルを持つ
光属性または闇属性のモンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。


ドラゴニック(略)の新規カードの中で唯一ドラゴンと関係のない効果を持つカードなので、いろいろな所に出張出来るかもしれないカードです
ただし、除外されているカードの特殊召喚は《D・D・R》や《虚空海竜 リヴァイエール》、《異次元からの帰還》でも行う事が出来るのでそれらを使いにくいor足りないデッキで、なおかつこのカードのコストのカウンター4個を溜められるくらいに除外をそこそこ扱うデッキでないと使用は難しい

カオスカウンターが蓄積される条件はモンスターが除外されればどこから除外されても構わないようです
詳しく言うとモンスターがお互いの墓地、場、デッキ、エクストラ、手札のどれかから除外されればカオスカウンターは蓄積されていきます
さらに1体につき1つと書かれているので同一処理上で複数枚除外されれば、その枚数だけカオスカウンターは蓄積されます
なので、混沌空間下で《封印の黄金櫃》→《ネクロフェイス》除外→ネクロフェイス効果と行うと、お互いのデッキトップ5枚=10枚のなかから除外されたモンスターの数だけ一気にカウンターが溜まります(※黄金櫃でネクロフェイスを除外したときにカウンター+1)。カウンターが4つ以上溜まれば、カウンター数以下の除外されたモンスターの特殊召喚が出来ます。
《サイバー・エルタニン》や《メガロック・ドラゴン》のような一撃必殺的なカードを使用した時にこのカードが存在すればこのカードのカウンターもそれなりに溜まる筈です
同じフィールド魔法である《フューチャー・ヴィジョン》や《フュージョン・ゲート》といったカードを除外するものと共存出来ないのが悔やまれる


効果の使用は混沌空間をコントロールしているプレイヤーのみですが、ゲームから除外されたカードなら自分の除外ゾーンはもちろん相手の除外ゾーンからでも特殊召喚可能なので《D・HERO デビルガイ》や《異次元の女戦士》の効果で除外して疑似コントロール奪取としての使用が出来ます
《ナイトエンド・ソーサラー》や《ダークフレア・ドラゴン》は疑似《死者蘇生》になります


後半のサーチ効果はおまけ。受動的な上に~された時なので特殊召喚効果→チェーンサイクでタイミングを逃すため滅多に使用出来ないと思われます



PPの収録カードが判明しましたね。効果は
グラヴィティ・ウォーリアーが漫画効果ならガイアナイトの相互互換になるかね。いや自分のデッキはワンキルいらんし、グラヴィティ・ウォーリアーだけど

どさくさに紛れてプロタン42に昇格おめでとうと言う←ポップン

てなわけでこの辺でおさらばです

↓独創性を求めたい暇人の方はどうぞ

続きを読む »

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

《ダークフレア・ドラゴン》
効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守1200
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを
1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、手札とデッキからドラゴン族モンスターを1体ずつ墓地へ送る事で、
自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

コストに制限のある弱っちい《竜の渓谷》と自分の墓地も除外出来る《カードエクスクルーダー》といってしまうと確かにそうなのですが
先日の記事から分かるように《エクリプス・ワイバーン》や《混沌空間》とは良相性なコスト&効果なのです
というかエクリプスや《伝説の白石》や《ミンゲイドラゴン》などの墓地発動するドラゴンが入ってないとこのカードは殆ど役に立たない
手札の真紅眼+デッキの飛竜のように上手く噛み合うように効果を使用するべきだろう
墓地のカードならどんな種類でも除外出来るので初手に出しさえしなければ、自分の大切なモンスターを除外する事はほとんどないと思うよ

光&闇を除外と言うと開闢や《カオス・ソーサラー》のようなお強いけど、通常召喚出来ない特殊召喚モンスターなのですが、このダークフレアさんは通常召喚可能なモンスターです
というわけで当然ですが、蘇生制限という概念がこのダークフレアさんには無いためレダメ様での特殊召喚も容易なのです。
また、通常召喚可能なのでダークフレアSS→戻してA・ジェネクス・バードマン→バードマンリリースでダークフレアNSといった一風変わった行動も可能です

闇・ドラゴン・星5の特殊召喚モンスターには《バイス・ドラゴン》がいますが効果の使用や打点やらで使い勝手は全然違うはず。。。
闇・ドラゴン・星5という設定はシンクロで《ダークエンド・ドラゴン》や《エクスプロード・ウィング・ドラゴン》の素材になれます
《スター・チェンジャー》でレベルを1つ上げる事によってAバードマンとシンクロして《レアル・ジェネクス・クロキシアン》になれたり、《デルタフライ》(効果使用)とシンクロして《トライデント・ドラギオン》になる事が出来ますよ
いや、前者には皿や《D‐HERO ディアボリックガイ》、後者には《ライト・パルサードラゴン》といった適任者(モンスター?)がいるのですが

ダークフレアコスト→エクリプスを落とす、そしてダークフレア効果で同エクリプスを除外した場合、やっぱりエクリプスの回収効果の方は使えないのだろうか(除外されたタイミングでは回収対象がいない)。いや、使えるといろいろヤバいので使えない方がいいのですが

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ストラクチャー3箱+未来融合+FGD+アポカリプスでそれなりに戦えるデッキにはなりそうだ。
多分レダメの価格は落ちるし、ストラクのモンスターを売る人も多そうなのでデッキを作るだけならシングルで買えばFGD以外はかなり安い気がする。
Aバードマン入れたりしたらシンクロ使うからデッキがすごく高くなりますけどね

とりあえず新ストラクは楽しめそうで何よりです
《エクリプス・ワイバーン》
星4/光属性/ドラゴン族/攻1600/守1000
このカードが墓地へ送られた場合、デッキから光属性または闇属性の
ドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体をゲームから除外する。
その後、墓地のこのカードがゲームから除外された場合、
このカードの効果で除外したモンスターを手札に加える事ができる。

(*´Д`)=з サーチのタイミング遅っ!! 弱っ!!! 今回のストラクは部品取りだわ

~~~~~~
実はサーチ自体は遅いけどサーチ範囲内のレダメが特殊召喚対応なので、遅さが目立たないです
また、同じストラク内のダークフレアドラゴンと相性がすごく良いです
一つ目の効果の発動条件は緩く墓地に落ちるだけなので除外ゾーン以外のあらゆる場所から墓地に送り効果を使える
一つ目とセットになっている二つ目の効果発動前に(おそらく)墓地から特殊召喚されるなどされてしまうと、一つ目の効果がリセットされて一回目で除外したカードは隔離されたままで、新たに効果が発動される事になるのは注意したい

サーチ先は主にレダメとかレダメとかレダメで、たまにsin真紅眼でしょうか


新ストラク+αで成立するワンキル



《未来融合-フューチャー・フュージョン-》+《ダークフレアドラゴン》(+EXに《F・G・D》でワンキルですよ

別にループじゃないからABCを書く必要がないかなとも思いましたが数の把握の為に書いています

①未来融合発動(対象:FGD)→エクリプス(A,B,C)+《伝説の白石》+レダメ以外の闇ドラゴンを落とす
②エクリプスA,B,Cでそれぞれ《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》A,B,Cを除外
③エクリプスA+闇ドラゴンを除外して、ダークフレアAをSS→エクリプスAのefでレダメAを手札に加える
④ダークフレアA効果で手札の白石とデッキのダークフレアBを墓地に落として、エクリプスB除外→白石効果で青眼サーチ、エクリプスefでレダメBを手札に加える
⑤ダークフレアAを除外してレダメをSS→墓地のダークフレアBをSS
⑥ダークフレアB効果→手札の青眼とデッキの何かドラゴンを落として(ディスアド回収なら白石、攻撃反応罠が怖いならミラージュ・ドラゴンとか使い分け)、エクリプスC除外→エクリプスC効果でレダメCを手札に加える
⑦ダークフレアB除外でレダメSS、レダメ効果で青眼SS

場→|レダメ|レダメ|青眼(※レダメで特殊召喚さえできれば何でもOK)|

っ!!!!
レダメCが余ったぞo(^▽^)o
あれっ、まだ通常召喚してないじゃん…ぐへへへ
…というか、もしかしてグスタフマックスを出せるのかwww
DDB過ぎるwww


※もし、混沌空間が張られていたらカオスカウンターが9個溜まると思われます

うひょうひょー
夢がひろがりんぐですぞい

というわけでこの辺で今日は終わり

太鼓のトータルエクリプスは良曲です
新ストラクのワンキルをとりあえず考えてみた

手札を使いすぎとか言わない
私は頭が悪いからコレくらいしか考えられないの。しょうがないでしょ

墓地:闇2、光1
手札:ダークフレアドラゴン、伝説の白石or(ドラゴン2枚)、混沌空間、A・ジェネクス・バードマン(ダークフレアを手札に戻すカードorおろまい)


※事前準備でサモプリ→(略)→チェインでエクリプス落とす→efレダメ除外とかしとけば次のターンの手札消費は少なくて済む筈
※実際は異次元からの帰還や埋葬でキルパターンはもっとあると思う
※ネクロフェイスなにそれ、美味しいの

①混沌空間発動(ハンド-1)
②(光闇除外)ダークフレアドラゴンSS(-2)[カウンター 2]
③ダークフレアコストで白石を切ってエクリプス落とし、ダークフレアは効果で何かを除外 (-3)[3]

④白石効果で青眼サーチエクリプス効果でレダメ除外(-2)[4]

⑤ダークフレアをA・ジェネクス・バードマンで手札に戻す

⑥もう一度ダークフレアSS(エクリプス&闇)[6]→エクリプス効果でレダメを手札に加える
⑦ダークフレア除外でレダメSS(-3)[7]
⑧レダメef→青眼をSS(これだと手札からSSになってしまうので二回目のダークフレアを使えばいいと思う)(-4)
⑨混沌空間ef→ダークフレア[1]
|DF|レダ|Aバ|青眼||
2400+2800+(1400)+3000

こう考えると回りそうなストラクだよな。環境には影響ないけど
デッキ名がすべてを語っていますぇ

↓遊戯王☆カード検索に書いたのと基本的に内容は同じです。
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=29947
ただ間違い探しのように微妙に内容を変えてみました

各カードの解説は続きの方に載せてあります

一応こんなデッキでも【D・HERO】であり、【ダイヤモンドガイ】でもあり,【Dragoon D-END】デッキである

■モンスター:18枚
1《黄泉ガエル》
2《沼地の魔神王》
1《E・HERO エアーマン》
2《召喚僧サモンプリースト》
3《D-HERO ダイヤモンドガイ》
1《ダーク・アームド・ドラゴン》
3《D-HERO ドグマガイ》
3《D-HERO Bloo-D》
2《エフェクト・ヴェーラー》

■魔法:22枚
1《大嵐》
3《オーバー・デステニー》
1《死者蘇生》
3《戦士の生還》
1《増援》
2《デステニー・ドロー》
3《トレード・イン》
1《貪欲な壺》
1《ブラック・ホール》
2《ミラクル・フュージョン》
1《闇の誘惑》
3《融合》

■エクストラデッキ:15枚
1《V・HERO アドレイション》
1《V・HERO トリニティー》
3《E・HERO アブソルートZero》
1《E・HERO エスクリダオ》
1《Dragoon D-END》
1《インヴェルズ・ローチ》
1《機甲忍者ブレード・ハート》
1《ダイガスタ・エメラル》
1《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
1《No.39 希望皇ホープ》
2《ラヴァルバル・チェイン》
1《A・O・J カタストル》

続きを読む »

《プチトマボー》
チューナー(効果モンスター)
星2/闇属性/植物族/攻 700/守 400
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから「トマボー」と名のついた
モンスターを2体まで特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターは、
このターンシンクロ素材とする事はできない。


リクルート先は《プチトマボー》と《トマボー》の二種類のみだが、ちょっと強いカード
リクルートパターンを大きく3つに分けると

①《プチトマボー》×2

②《トマボー》×2

③《トマボー》、《プチトマボー》を1枚ずつ

となる


①のプチプチパターンは相手のモンスターの追撃がありそうなときや、手札の《精神操作》や《薔薇の刻印》を通常召喚に合わせてシンクロを2回するとき、ワープシンクロするときに使えます。自分のターン残ったプチトマを自爆特攻させてSSトマボー三体でオーバーレイネットワークを構築ぅぅぅ エクシーズ召喚《NO.34 電算機獣テラ・バイト》って一応出来る。
墓地にバルブスポーアがいるときにどうぞ

②のトマトマパターンは《虚空海竜リヴァイエール》や《NO.34 電算機獣テラ・バイト》などのランク3に繋げるときやプチトマ切れのときに使用

 
実用例だと《強制転移》などでプチトマを送りつけメイン2にランク3エクシーズとか
コンボだと墓地のスポーア効果でプチトマボー除外→☆3スポーアSS→召喚権なしでリヴァイエール&★5シンクロorテラバイトが出せるっ!!
トマトマリヴァイエール→薔薇刻印プチトマ除外→シンクロとか

③のトマプチは次のターンにシンクロするための布石です。☆2+☆3からの☆5シンクロは当然として、召喚権使って234=トリシューラという脅しにも使えます
トリシューラではなく、幽閉や強制脱出装置を警戒&総ダメージ量を重視しての24→《スプレンディッド・ローズ》+《トマボー》の布陣もありなのかもしれない
プチトマ特攻でトマボー×3にしてテラバイトっ!!できる!



トマボー達のシンクロやエクシーズすると「墓地闇3」を揃えるといった事もしやすい
墓地闇3を超過しても、植物には薔薇の刻印やスプレンディッドローズといった除外手段が存在するので墓地闇3はしやすい






書くことはこのぐらいかな?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

なんとなくつよそーにみえるぷちとまぼーのこーさつでした
《ローズ・バード》
効果モンスター
星4/風属性/植物族/攻1800/守1500
フィールド上に表側攻撃表示で存在する
このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから植物族チューナー2体を
自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。


このカードは大量に制約がかかっており、それを細分化すると…


①発動条件が表側攻撃表示で存在するときに

②相手モンスターの攻撃によって破壊され

③墓地へ送られた時
と発動条件に3つも縛りが存在する

これらにより
①ではセットしての攻撃待ちを封じられ、(《最終突撃命令》を使えば一応可能)
これのせいで月の書にも弱い

②のために強制転移からの攻撃や自爆特攻からの発動ができない。また、収縮や聖槍で返り討ちにされても発動出来ない
③で裂け目やマクロコスモスを発動されると発動出来なくなる
っと、3つの制約が存在する

更にリクルート先も

①植物族のチューナー

②必ず2体

③表側守備表示限定

①②の仕様で2枚目以降のこのカードは腐りやすい

③はエイリンやサスケが横にいたりしない限りは関係ないが、特殊召喚でだせるモンスターの表示形式は固定
とこちらも3つの縛りが存在する

~~~

ここまで短所ばっかりなので、ここからは長所を上げよう

攻撃力が1800とリクルーターにしては高く、普通にアタッカーとして運用が出来る上にリクルーター効果により戦闘破壊をためらわれるため、場持ちはそれなりによい
そのためリリース要員やシンクロ素材に使いやすい
つまり戦闘破壊されにくい=効果発動が出来ないではなく→マシュマロンのように除去カードを作れるまで場に残るというメリットに考えれば強く見える


リクルート先は《スポーア》、《グローアップ・バルブ》の他に、更に次のカードをリクルート出来る《プチトマボー》や《ナチュル・チェリー》などが存在する


…下級風属性植物としてはまともな子なので《霞の谷の神風》発動→《魔天使ローズ・ソーサラー》特殊召喚のコンボにも使用出来るかも知れない

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●ウルトラスーパーど~でもいいこと
特殊召喚をSSと表記するとソウルシルバーを連想してしまう

ちなみにローズバードは100円です
↓"遊戯王カードwiki"の"エクシーズ素材"のページより
 
Q:《エンジェル・リフト》、《増草剤》のように蘇生したモンスターが「フィールドを離れた」時に破壊されるカードで、蘇生したモンスターをエクシーズ素材にした場合、それらのカードは破壊されるのですか?
A:いいえ、破壊されません。(11/06/25)
 
わけがわからないよ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
だって、エクシーズ素材にされたカードはエクシーズ素材という場とは違うブラックゾーンに配置されるという事だったでしょ
《エンジェル・リフト》みたいなカードで蘇生したモンスターをエクシーズ素材にした場合に残るっていうことはエクシーズ素材はフィールド場に存在するカードになるわけだから、《クリッター》とかとの裁定と食い違うと思うのよ
しょうがないか。だってKONMAIだもんねー
 




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ここから雑記
一本グランプリの「ゴジラが街を壊すときに気をつけるていることは」というお題でまっさきにアポをとってからいくと考えてしまった。カイジュウに脳が汚染されてます
元は「唐突すぎだろ。アポもとらずに来んなよ暴れんなよ空気読めよ。無理か。爬虫類だもんね。そっかー」ですよ


つい最近,ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄を買ったので全力でプレイ中です
こいつの初期から選べるルナティックとかいう難易度がかなり難しい(というかマイユニットの作り方によってはプロローグの1章や2章でクリア不可になるってどうなのよ)
いままでのFEと比べると,敵二人の行動範囲に入らないと敵がつれないとか,闘技場で連勝しにくいとかのあたりで難易度が上がっているのに
さらにルナティックにでは本編1章から敵が銀武器しかいなかったり,寝返りユニット(仲間になる敵ユニット)以外の敵ユニット能力が強化されているので難易度がいい感じに難しくなっている
というわけでマップをクリアする作業に戻る"どるまいる"でした
戯王じゃない記事が増えてもいいよねっ!!
 
というわけで、第四次スーパロボット大戦のリアル√をクリアしたので、せっかくなので感想(レビュー)を書いてみる
 
●評価点
・ラスボスのネオグランゾンさん×3
味方が必ず一撃死する縮退砲と自機中心MAP兵器グラビトロカノンとラスボスに相応しい性能を持っている
移動するばかりにタコ殴りされるのが玉にきず
 
・敵がド根性(全回復)
今と違ってほとんどのボスクラスの敵はHP回復を持ってないのですが、代わりにEPになった時のHPの残量によって根性やド根性を使います(精神ポイントを消費してる)
これ熱いっ!!。自然に短期決戦になるっ!!
 
・ゲスト3人
皆いい人なのよ
 
●不満点
・インターミッションが簡素
スキップ機能がないから、長いと2週目以降だるいだけなんだけど、それを加味しても適当すぎる気がする
・エンディングが…
流石にもっと何とか出来ただろ
 
●どちらともいえない、仕様
①動作が遅い
古いゲームなのでこんなもん
 
②強化パーツが落ちている(隠されている)
知らずにミノフスキークラフトやファティマなどは取り逃すと難易度が激増します。最初の分岐で少ターン√を通った場合のみイベントでこっそり強化パーツを入手出来ますが、それ以外は全てMAP内に隠されています。敵からの強化パーツ入手は不可能です
 
③少ターン攻略
このゲームの敵増援はほとんどが『○○がマップ上に存在するとき◇◇ターン目に出現』のパターン(○○は敵が一機でも~と、特定の敵~、特定の味方~(フォウが仲間にいなくてカミーユが存在している限定)の3つ
この条件が満たされる前にそのユニットがいなくなると敵の増援が出てこなくなる(これは、ほとんど難易度にしか影響しない)
さらには敵が一機でも存在するとき~のパターンの場合、規定ターン以内に敵を全滅させるとシナリオクリアになってしまう
すると、その後のインターミッション会話は増援が出てきた場合と同じ事を言うので、
後半では
 
出てこなかった敵勢力との決着が知らない内に着いてしまう
 
けどクリアだけなら低ターンの方が楽
 
④限界
この↑能力値があるので完全回避は不可能
そのうえに敵の攻撃力が高い(オーラバトラー以外のリアル系は防御しないと確1←後半)ので(特に後半は)敵ターンは防御が基本
よくも悪くもこれがミソです
 
__________________
 
二週目機能こそないけど、αシリーズよりは良作だと思った
 
遊戯王の方は霞谷忍者デッキを考えてた。自分の構築力のなさに脱帽して止まってる(サモプリ入れて魔法7枚ってなんぞや)
ブログの方は氷雲のエクストラの解説書いてなかったので、それ書かないとと思っているっ!!
 
っ!!←マイブーム
《廃石融合》
通常罠
自分の墓地から融合モンスターカードによって決められた 融合素材モンスターをゲームから除外し、 「ジェムナイト」と名のついたその融合モンスター1体を融合召喚扱いとして エクストラデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。

仮にもジェムナイト版《ミラクル・フュージョン》みたいなもの。
なぜかエンドフェイズに破壊されてしまう事、通常罠なので即効性に欠ける事、ミラクルフュージョンと違って墓地のみしか融合に使えないという欠点がある

デュアルジェムナイトを軸にするとデュアルジェムナイトの効果で墓地のジェムナイトは回収出来るので、《サンダー・ドラゴン》や《ジェム・タートル》など回収出来ないカードを融合素材の1枚にすればいいのかな~
エクシーズ素材やシンクロ素材にするのも手

エンドフェイズに《ジェムナイト・アメジス》さんを特殊召喚すればエンドハリケーンという凶悪そうな行動が行える

私はジェムナイト使いじゃないので結局てけとーです
《ダイガスタ・エメラル》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/岩石族/攻1800/守 800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分の墓地に存在するモンスター3体を選択し、
デッキに加えてシャッフルする。
その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●自分の墓地に存在する効果モンスター以外の
モンスター1体を選択して特殊召喚する。

今日も新DTのカードです

このカード自信のステータスが高くないので、デッキを選ぶカード
前半の効果を主に使う状況のは代償ガジェットでガジェット切れが起きた時や《ヴォルカニック・バレット》を回収する時、ディスティニードローに賭ける時だと思われる
エクストラを戻せるかは裁定が揺れそうなのでノーコメント→どうやら出来るで固まった感じですね。エメメメでエメメメ回収だぜ俺

後半の蘇生効果は《大地の騎士ガイアナイト》や《フェニックス・ギア・フリード》、《簡易融合》で出した効果なしの融合もを蘇生出来ます
ガイアナイト始まるかもよ(笑)

《ヴェルズ・マンドラゴ》
効果モンスター
星4/闇属性/植物族/攻1550/守1450
相手フィールド上に存在するモンスターの数が自分フィールド上に存在するモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる

DT13の新規カード
ツイッターでチ○○ンチ○○ンと騒いでたのに
DT13初の考察はこのカードです
闇属性+植物+特殊召喚効果持ちという、いかにもジャンドに入れて下さい感が溢れているカード
自分フィールド上にモンスターが存在せず、相手フィールド上にのみ存在する場合に特殊召喚出来るかは不明(参考として《魔導ギガサイバー》は可能。いやコナミだから…)

手札から特殊召喚出来るレベル4は属性除外やカゲトカゲが存在する
しかし、シンクロやエクシーズの制限がなく、コストもないのでそれらより、いろんなデッキに使いやすい
《生命吸収装置》
永続罠
自分のスタンバイフェイズ毎に、
直前の自分のターンに払ったライフポイントの半分が回復する。

2011年10/3日現在。裁定が凄まじいです

Q:ライフコストを複数回支払った場合、回復は何回発生しますか?
A:ライフコストを支払った回数だけ、ライフの回復が発生します。

《ビックバーンガール》の為の裁定だろコレwww
コレを見たとき【ビックバーンサイキック】とか謎のデッキを思い浮かべてしまった

Q:ライフコストを支払った後で、このカードを発動しました。次の自分ターンに回復しますか?
A:ライフが回復します。(10/06/10)

永続罠なのですが発動前の分も適応するとは珍しい

他にもチェーンブロックの裁定が出てなかったりぐしゃぐしゃでございます
まったくコレだからコンマイは…

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

英語名を見るにあの虫みたいなのは機械らしい

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


